見出し画像

特定疾病 おすすめゴロ合わせ

はい、今回は特定疾病の覚え方について書いていきます。

これは介護福祉士でもケアマネでも使う知識です!

ぜひ、一気に覚えていきましょう!


【シャイなパリ人、こっそり変装、初老で農協、入って萎縮 どうしよう+】

はい、これです! 何のこっちゃです笑

ですが、覚えれば使えます!

「あいつ、大丈夫か?」って思われるくらい、何度も復唱してみましょう。

私は職場でも家でもアホほど復唱していました。

とりあえず意味など考えず、覚えていってください!


覚えましたか?では、ゴロの内訳をお伝えいたします。



・ゴロの内容

シャイ パ  リ  人っそり変  装初老 で  農  協って 萎縮 どう  しよう  

シャイ シャイ・ドレーガー症候群(多系統萎縮症)

パ   パーキンソン病(関連疾患含)

リ   関節リウマチ

人   後縦靭帯骨化症

こ   骨折を伴う骨粗鬆症

変   変形性関節症

装   早老症

初老  初老期における認知症

で   DM(糖尿病)性神経障害・性腎症・性網膜症

農   脳血管疾患

協   脊椎管狭窄症

入   COPO(慢性閉塞性肺疾患)

萎縮  ALS(筋萎縮性側索硬化症)

どう  閉塞性動脈硬化症

しよう 脊髄小脳変性症

+   末期がん  


はい、こちらが内訳です。

今一度復唱しながら、今度は覚える疾患を意識してみましょう。

何かにつけて思い出し、復唱を続ければ、一日で覚えられます。

また、継続すれば記憶はより継続します。

私は、起きる前と寝る前に復唱したりしてました。

是非、やって、マスターしていきましょう!

この他にも試験当日の事など、色々と書いております。

是非、見てみてください!

あなたの一助になれますように。 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?