見出し画像

ちゃんとしてない人のためのノート

需要

紙に書いたことくらいしか記憶に長持ちする勉強ができない!
ちゃんとしたノートだと筆が進まない!
1つのノートに複数の科目を書いちゃう!
市販のノートって薄い!
ノート一冊のボリュームが可変だったらいいのに!

解決策

2つ折りにした紙を継ぎ足したり分離したりすればいい.

用意するものはたっぷりのB4用紙.

1枚で4ページ分になる.

1ページあたり,一般的なノートより長辺がプラス5mmくらい.

使い方
4ページ目を書き切ったら次の4ページが出現する.

トラブルシューティング
勢い余って見開き右に書き始めてしまったら,2つ折りを逆に折り返せば1ページ目になる( )

あと,綴じ部分を裁断すればスキャナでデジタル化できる.市販のノートより罪悪感が小さいかもしれない.

弱点

ホチキスで綴じると折り目付近が見えなくなる.

枚数が多いと最外層をB4用紙で覆うと短辺が足りなくなる.

あと,割高かもしれない.
個人的「利きB4用紙」はこちら:

結論

至れり尽せりな道具で勉強するのが苦手な人におすすめ!
繊細な人には保管用に表紙が必要そう.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?