見出し画像

ワールドへ入室する時のロード画面に概要やスクリーンショット等が表示されるようになりました!スマホ版でイベントのスタッフメニューが操作できるようになりました! 他【cluster v2.131】

こんにちは、cluster開発チームです。
さて、メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。
cluster v2.131リリースのお知らせです!


⚫︎ワールドへ入室する時のロード画面に概要やスクリーンショット等が表示されるようになりました!

ワールド入室する際のロード画面をアップデートしました!
概要やスクリーンショットが表示されるので、ワールドに入る前に、Webサイトなどを見なくてもそのワールドの情報を読み込むことができるようになりました。

ワールドの説明やスクリーンショットをきちんと設定することで、訪れた人により楽しんでもらえるようになるので、ぜひ設定してみてください!説明やスクリーンショットの設定はWebサイト・スマホからできます。

データをダウンロード中に説明文のスクロール等の操作をした場合、「PLAY!」ボタンを押すと入室できます(何も操作しなければ自動入室となります)!

⚫︎スマホ版でイベントのスタッフメニューが操作できるようになりました!

clusterのイベントでは、スタッフだけが使える機能が色々あります
これまでスタッフだけが使える機能はPC版などでしか使うことができませんでしたが、今回のアップデートで機能の一部が使えるようになりました!

今回のアップデートでは、イベント内から使うことができるスタッフメニューが使用可能になります。また、スマホからイベントを作成する機能も7月中のリリースを目指して、鋭意開発中です!

⚫︎ワールドのランキングが、ユーザーの使用言語に応じて表示されるようになりました!

clusterでは、色々な言語圏の方が自身に合った言語で過ごせるように改善を進めています。
今回のアップデートで、Webサイトやスマホ版HOTタブで見ることができるワールドのランキングが使用言語に応じて表示されるようになりました!

「設定」画面の「言語設定」から設定できる「使用言語」の設定に応じてランキングが表示されます。
ログインをしていない場合はWebサイトの左上のトグルなどから選択できる「表示言語」に合わせて表示されます。

●いくつかのバグ修正やパフォーマンス改善を行いました

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

メタバースプラットフォーム「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/