見出し画像

Webサイトでワールド情報にスクリーンショットを5枚まで設定できるようになりました!イベント終了後におすすめのワールドを表示できるように、3人称視点での手触りを良くしたり、操作をしやすくなるように改善【cluster v2.119】

こんにちは、cluster開発チームです。
さて、メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。
cluster v2.119リリースのお知らせです!


●Webサイトでワールド情報にスクリーンショットを5枚まで設定できるようになりました!スマホ版なども順次対応予定です

ワールドの魅力や遊び方が伝えやすくなるアップデートです!
clusterの公式Webサイトのワールド情報のページでスクリーンショットを最大5枚まで設定できるようになりました。まずはWebサイトからですが、今後はスマホ版など他の端末にも順次対応していく予定です。

設定はワールド情報の編集ページからできます。
例えば、下記のように1枚目にワールドの魅力を伝えるキービジュアル、2枚目は遊び方、3枚目以降は実際に遊んでいる様子を掲載すると、ワールドに入る前でもそのワールドの魅力や遊び方が伝わりやすくなるかもしれません。ぜひ設定してみてください!

●イベント終了後におすすめのワールドを表示できるようになりました

これまでイベント終了後はロビーに移動するようになっていましたが、今回のアップデートでおすすめのワールドを表示できるようになりました。

おすすめワールドは自分で設定できるので、イベントに関連したワールドや、おすすめクリエイターのワールドなどを紹介することができます。ぜひ使ってみてください。

おすすめワールドを5つまで表示することができます。

設定はイベント編集ページの「イベント終了後に案内するワールド」から設定することができます。
イベントの終了は、スタッフメニューの「イベントの終了」からすることができます。

※ワールドの指定がない場合は「ゲーム」カテゴリのワールドランキングから自動でピックアップされたものを表示されます。
※イベント終了後移動することなく10分経過すると、自動的にホームに移動します。

●3人称視点での手触りを良くしたり、操作をしやすくなるように改善しました

3人称視点での手触りを良くしたり、操作をしやすくなるように改善しました。
以下の点が改善されたので、ぜひ実際に触って体験してみてください!

  • 手触りが良くなりました

    • 前後移動した時に慣性がつくようになりました。

  • 操作がしやすくなりました

    • 画角を調整してワールドが広く見えるようになりました。

    • ズームイン/ズームアウトした時の画角がリセットされないようになりました。

    • アバターの全身が見えやすくなりました。

●いくつかのバグ修正やパフォーマンス改善を行いました。

■フォロー機能のお知らせでボタンが押せず先に進めなくなる

■非公開のワールドに居るフレンドが、フレンド画面の「オンライン」タブに表示されている症状を解消

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

メタバースプラットフォーム「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/