見出し画像

アバターメイカーが使いやすくなりました!引換チケットの対象商品が設定できるようになりました【cluster v2.80】

こんにちは、htomineです。
メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。

cluster v2.80リリースのお知らせです。

●アバターメイカーが使いやすくなりました!

cluster内でオリジナルのアバターをつくることができる「アバターメイカー」が使いやすくなりました!
UIが刷新され、衣装が探しやすくなった他、色の調整なども細かくできるようになりました。

「clusterでオリジナルアバターで遊びたいけどVRMって何…?」という方はぜひ使ってみてください!

●引換チケットの対象商品が設定できるようになりました

先日のCluster Conference 2023 in Summerで発表された「引換チケット」。こちらを使うことで、無料でアクセサリーやクラフトアイテム等と引き換えられるようになります。

実際に使えるのはまだ先ですが、先行して設定だけできるようになりました。
詳細は下記の記事をご覧ください。

また、別途、説明会を6/29に行う予定ですので、興味のある方はぜひご参加ください!

使い方

公式サイトの「商品管理」のページ内に新しく「引換チケット対象商品」という項目ができているので、そちらを選択してページを開いてください
「引換チケット対象商品」のページ下部から設定を行うことができます

●いくつかのバグ修正やパフォーマンス改善を行いました

■【VR】カメラのレンズ操作でギミックが動作してしまう点を修正しました

■【VR】クラフトアイテムを選択した際に選択したオブジェクトのアウトラインが表示される点を修正しました

■Android版でマイク権限を許可していない状態でワールドに入ると操作ができなくなる点を修正しました

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/