マガジンのカバー画像

clusterメンバーブログ

52
clusterメンバーがclusterについて書いたブログです
運営しているクリエイター

#エンジニア

Cluster Unity Talk vol.1 イベントレポート【11/24】

2022年11月24日。「Cluster Unity Talk vol.1」が開催されました! 「Cluster Unity Talk vol.1」はクラスター株式会社のUnityエンジニアがメタバースプラットフォーム開発におけるUnity開発の面白さについて、ざっくばらんにディスカッションするイベントです。 本記事では、大盛り上がりのイベントの様子をレポート。イベント内のQAやディスカッションの内容を一部ピックアップして紹介します。 今回のイベントの登壇者1人目は・・

【クラスター社員ブログやインタビュー記事をまとめました】これから選考を受ける方は是非ご覧ください

こんにちは!クラスター採用担当です。 クラスターではまだ人類が体験したことのない、新しい世界を創るため 新しい仲間と、新しい才能を募集しております。 クラスターに興味を持ってくださっている方、実際に選考にお進みいただく方がより効率的に情報収集ができるよう、クラスター社員が書いたブログ記事やインタビュー記事などを事業部及び職種ごとにまとめました。 是非、ご覧ください! ※長編となっているので、目次から気になる記事や選考中の部署に直接飛ん でみることもオススメしております。 ※

物質から解き放たれ、理想の世界や自分を生み出せる世界づくり/クラスター株式会社 #メタバース

2022年8月23日(火)〜 2022年9月19日(月)の期間に掲載されたビズリーチ社特集記事の転載となります。 「人類の創造力を加速する」をミッションに掲げ、日本最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を展開するクラスター。2030年までに、10億人のユーザーに愛される「バーチャル経済圏のインフラ」をつくることを目指しており、サービスの基盤開発に携わるメンバーの採用を強化しています。クラスターが描く未来や組織の特徴について、代表取締役CEOの加藤直人氏とプロダ

「ユーザーの声を反映する柔軟性とスピード感が、クラスターの強み」ゲーム大手マーベラスからVR領域のエンジニアへ。追い求めるのは、世の中の人々が心底楽しめる本物のコンテンツ。

クラスター社のエンジニアにお話を聞く「Cluster's Engineer Way」 今回はUnityエンジニアの祖父江さんを取材しました。 祖父江さんは大手ゲーム会社のマーベラスに3年間勤めた後、2018年12月にクラスターに入社。Unityエンジニアとしてプラットフォーム開発だけでなく、クライアント企業から受注したイベントの制作のサポートなどを担当しています。 Tatsuki Sobue / 祖父江 龍樹 学校法人・専門学校HALを卒業後、ゲーム会社大手の株式会社マー

「個人の価値観と会社としてのビジョンが共存する “尊い” 場所」。新卒ドワンゴ→スタートアップを経て、VR領域のUnityエンジニアへ。ユーザー視点での開発を追い求めた彼が驚いた、クラスターのカルチャーとは。

今回は、Unityエンジニアのぶんちょうさんにお話を伺いました! ぶんちょうさんは、前職でサーバーサイドのエンジニアを担当したあと、2021年4月にクラスターに入社しました。大の小鳥好きで知られるため、社内ではぶんちょうさんの愛称で親しまれております。 プロフィール 会津大学卒業後、株式会社ドワンゴに新卒入社。サーバーサイドのソフトウェアエンジニアとして、動画配信コンテンツのバックエンド開発や設計を経験。株式会社バーチャルキャストを経て、Idein株式会社に転職し、IoT

名古屋でリモートワーク中!クラスター初の地方在住エンジニアが語る"clusterへの思い"

こんにちは!クラスター採用担当の高柳です。 今回のインタビューは、名古屋在住のサーバーエンジニア原さんにインタビューをしました! 原さんは現在週1で名古屋⇄東京を新幹線で通勤する「当社初の地方在住メンバー」です。 新幹線通勤についての現状やクラスター入社までの経緯、これからクラスターで実現していきたいことなど色々と聞いてみました。 さらにリモートワーカーとしてのコツや、名古屋に住み続けているほっこりする理由も聞くことができました! 原知愛 略歴 システムの企画から運用までを

ゲーム制作を経てプラットフォーム作りの世界へ。 クラスターのUnityエンジニアが語る“やりがい”と“夢見る未来像”とは

こんにちは!クラスター採用担当の高柳です。 現在、cluster利用者は日に日に増加しており、2020年単体でイベント総動員数300万人を突破しました。 この日々進化しているバーチャルSNS clusterというプラットフォームに改良改善を重ね開発しているのが、Unityエンジニアです。 現在、Unityエンジニアは4名。たった4名でiOS, Android, PC, Mac, VRの全てのデバイスに対応しているのはよく驚かれることでもあります。 今回はその中の1人、2

【Unityエンジニア座談会】 バーチャルSNS「cluster」でのクロスプラットフォーム開発の裏側

こんにちは、クラスターの岩崎です! 弊社が提供するバーチャルSNS「cluster」はいまでもVRデバイスがないと遊べないと勘違いされがちなのですが、実は現在VR・PC・スマートフォンと多岐にわたるプラットフォームに対応しています。 clusterのスマホアプリがリリースされたのが半年前(2020年3月)。それ以来、ありがたいことに急速にユーザー数が増えており、多くの方に楽しんでいただけるようになりました。 ただ、クロスプラットフォームに対応した3Dコンテンツ投稿サービ