マガジンのカバー画像

アバター制作部

46
アバター制作に関するnoteをまとめます
運営しているクリエイター

#VRchat

アバターをVRM形式にしてClusterにアップロードするための手順書 for VRChatユーザー

アバターをVRChatナイズされた状態からClusterにアップロードできる状態に持っていくための分かりやすい手順書が無かったので綴っておきます。 0.使用したもの ・Unity 2019.4.31f1 ・UniVRM v0.99.0 ・Mtoon shader(UniVRMに同梱) 1.アバターをPrefab化してUnitypackageにする アバターをhierarchyからassetにドラッグしてPrefab化します。 Unitypackageとしてエクスポー

メタバースで使える!どうぶつアバターを作ってみよう【Zoo Studioレビュー】

みなさん初めましてバーチャル可愛いちびっこ大好きミッコちゃんです。 先日、Zoo Studioというアバター作成ソフトを発見しました。 誰でも簡単にかわいい動物のVRMアバターを作成できるソフトです! 日本語の解説ページが見つからなかったので簡単に使い方を書くことにしました。 海外製ソフトなので怖い気もしますが ※チュートリアル動画(記事公開後に)公式の動画解説を見つけました。 動画で詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。 Zoo StudioをダウンロードするZoo

マルチプラットフォームに対応できるVRMの仕様をまとめてみた

VR系noteの初回となる前回は、「VRといえば!」なVRChatを始める方法を完結にまとめました。アンドエンジニアに私が書いた記事のスピンオフ記事として公開した記憶が微かにあります。 今回は、「VRプラットホームでオリジナルアバター使ってあんなことやこんなことをしたいけど、プラットフォームごとにアバター作り直すの面倒臭すぎるから、どの環境でも使いまわせそうなアバターを作りたい!」という欲張りさんに向けた記事です。私もVR始めたばっかな初心者であり、そんな欲張りさんのひとり

VRoidの表情を柔らかくする

2023/12・この記事はVRoidβ版時代の古い情報なのでどうしてもβ版モデルを使わないとダメなんだ!という場合に参考にしてください。【VRoid Studio β版 v0.11.3】からUnityを使わずにVRoidStudioだけで表情を設定できるようになったのと、VRoidStudio1.0からはモデルの表情が更に自然で手直しもVRoid内で完結します。 今回はVRoidの表情(ブレンドシェイプ )をUnityで調整する方法を書きます。 VRoidStudioから出