見出し画像

脱サラする前にすべき5つのこと

僕は脱サラして5年が経つフリーランスのWEBデザイナー(ディレクター)ですが、脱サラ前に「これやっといてよかったな」と思うことをざっくりまとめます。詳しくはブログに書いておりますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

○○はじめました:脱サラする前にやるべきこと5選

①脱サラ後をイメージして入社する
②会社員になったなら営業をやろう。
③ローン組んだりクレジットカード作ったりしよう。
④人脈を作ろう
⑤仲間を作ろう

国が副業を推奨する時代ですし、今後もフリーランスになったり企業する人は増えていくことは間違いないです。

合わせて日本の企業の9割以上が中小零細企業。もう「稼ぐスキル」を持った人とそうじゃない人の格差が開いていくのは誰が見てもわかります。でも「危機感を持て!」と言われて持てる人は少ないです。


それより「自分で稼げたほうが自由で楽しそうだな〜」とポジティブな感じで考えたほうが人間は動くのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?