見出し画像

イタリアで着物を着てウロウロした話:危険?危険じゃない?

イタリアで、着物を着て出かけてみました。
行く前は安全面が気になっていましたが、結論、問題なかったです。

何十年も前の情報から、イタリアは、駅や公共交通機関でスリが多いイメージでした。それ故、着物を着て目立ってしまうのはあまりよろくないかなと思っていたわけです。
ということで、行ってみて、危険そうだったら着物を着るのはやめようと思っていました。

海外で着物、とても素敵ですが、安全第一ですものね。

ところが。
全く大丈夫でした。私の頭の中のミラノのイメージが古すぎました。心から申し訳ございません。
最初の数日は普通の服(洋服)で、公共交通機関を利用しましたが、不安を感じることはなかったです。
もちろん、日本と勝手が違うので荷物や周囲には気を付けていましたが、怪しい!危険!と思うようなことは全くなかったです。

ということで、大丈夫だろうと自分なりに判断して、ショールを羽織って着物で地下鉄に乗りましたが、危険を感じることもなく、絡まれることもなく、目的地までつきました。時間は夕方ぐらいです。
もちろん安心しきってというわけではなく、気を抜かずに過ごしました。
さらに、帰りは夜で暗かったのでタクシーで宿まで帰りました。

ということで、海外で着物を着てみた経験でした。
海外で着物を着る!という得難い経験ができ楽しかったです。素敵ですね~と声もかけていただきました。異国の心優しい人、ありがとう。とても嬉しかったです。

なお、以上は2024年のミラノでの私の経験です。
時が違えば、場所が違えば、人が違えば、全く違った経験になるかもしれません。街の環境もそれぞれですし、着ようとする人の経験値や感じ方・見られ方もそれぞれですもんね。
それ故、海外で着物を着るか着ないかの判断は、事前によく下調べをした上で、現地で自分の肌感覚で確認・判断するのが良いなと思いました。

今回、海外で着物を着て出歩くことについて下調べしてみたところ、ネット上では賛否両論でした。それで判断がつかなかったので、一応持って行ってみて、自分が少しでも不安に思ったらやめようと思っていました。
ミラノの古~~~いイメージもあり、行く前はやや不安でしたが、現地で、これなら私は大丈夫と思えたので、チャレンジしてみました。

着物を着るにせよ着ないにせよ、旅は安全第一。細心の注意を払いつつ、異国を楽しみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?