見出し画像

10月 ユーミンコンサート

10月4回目の休日。
ユーミンは学生時代からよく聞いていた。
曲も好きだけど、それ以上に歌詞が好き。
言葉の奥に隠れている感情を自分と重ねてみたりして。。

ユーミンは好きなのに、CDもほとんど持っているのに
これまで一度もコンサートに行ったことはなかった。
ユーミンに限らず他のアーティストも。。
家で聞いているだけで満足だったから特に考えたこともなかった。

でも娘から背中を押され正直今さら・・と思ったけど、
チケットをとってくれたので、いざ初めてのコンサートへ。

WEBチケット

17:30開場に合わせていく予定だったけど、
車も人も混み合うらしく早めに出発。
でもホール周辺の車の渋滞はなく16時前に到着してしまいすんなり駐車。
ちょうど16時開始のグッズ販売コーナーものぞいてから、
近くのスタバで開場まで時間つぶし。

開場とともに入場。観客は同世代が多いかな。かなりご年配の方もおられ、
意外にも男性も多い印象。席にはフラッシュライトが準備されていた。
もちろん場内は撮影禁止

11/8NHK解体キングダムで放送中のTV画面を📸

開演と同時に音響、ライティング、そしてステージセットの
規模に驚かされる。ストーリー仕立の演出もよかった。
小さく見えるユーミンは船長?人魚?七変化。
席ごとにフラッシュライトの点灯や色は管理され、
場内が一体化してとてもきれいなウェーブを描く。
懐かしい曲に酔い、時にはウルウルして、広い空間で
これまでにない2時間を過ごせた。

初めてのコンサートでユーミンの歌声を聴き、
同じ空間を共有できていると実感できたことは
とても贅沢な時間だった。
そして確実にユーミンからパワーをもらえた。

今回は背中を押してくれた娘に感謝。

※11/8放映のNHK解体キングダムはとても興味深い番組だった。
各部材は1点物で毎回組立と解体を繰り返し次のツアー先に運ばれる。
部材も積み込みやすいように工夫して作られている。
ユーミンのあのコンサートはこの人たちに支えられていたことを知った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?