見出し画像

こんにちは、cluetoです。

私たちは2001年より神戸の港の近く栄町で帆布やリネンのバッグを作っており、工房と同じビルにはショップもございます。

私たちは自分たちの手で作ることにこだわり20年間活動してきました。外注をすることで早く作ったり、コストダウンやクオリティーを上げることはできますが、購入されたお客様のメンテナンスや保証、継続して作り続けることを考え、自分たちでできることをしようと決めこれまで活動してきました。

画像1


製作は裁断から縫製、仕上げまで神戸の工房内にて完結します。
少しお時間はかかりますが、私たちの手で作ったものを皆様にお届けします。

画像2
画像3


【デザインについて】
流行の移り変わりの激しいバイヤー時代の経験を活かして、シンプルに長く使えるバッグを考えています。素材を厳選し、素材の良さを生かし、ベーシックなカラーで展開していくことで長く飽きのこない形になります。
cluetoのバッグのほとんどは5年、10年と販売し続けている定番バッグです。

昼顔ブログ用


またシンプルで素材感の良さで神戸セレクションに認定され、数多くの映画やドラマで衣装協力させていただきました。
〇劇場版「昼顔」 
〇私たちはどうかしている 
〇おっさんずラブ-in the sky- 
〇フラジャイル 
〇Dr倫太郎           
他・・


【素材について】

画像5

ベースとなる帆布は既に廃盤となっているアンティークのシャトル織機を用いて1日に約1反(約50m ~ 70m)、最新型の織機のおよそ10分の1 というゆっくりとしたスピードでじっくりと織りあげた一級帆布の倉敷帆布を使用。
その倉敷帆布に加え、酸化する性質があり色合いの変化を楽しめるのが特徴のタンニン(渋)染めを施しているタンニン染め帆布も使用しています。
タンニン(渋)染めは防腐、防カビなどの生地を守ってくれる効果があります。
お色は栗とミモザの渋で染めた「タン」、それに鉄媒染加えた「オリーブ」、そして柿渋でそめた「柿渋」の3色です。

炭染760

そして炭染め。
紀州のウバメヤガシを備長炭にしたものから染めた帆布です。
普通のグレーの生地とは違う独特の染めムラ感が表情豊かな素材で、使い始めから柔らかく、また色合いからも古布の様な味わいを感じられます。
今回の炭染めでは、通常の炭染めに顔料を加えて濃色を表現しています。

どの色も永く愛用していくほどに味わいが増し、体に馴染み、思い出を刻み、かけがえのない相棒へと育ってくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?