見出し画像

逆転合格は本当にあるの?(どうすればできる?)

こんにちは、今田です!
今回のテーマは「逆転合格は本当にあるのか」というテーマでお話しします。

逆転合格はある!

逆転合格は、あると思います。
私自身の話ですが、大学受験の本番前の模試で、しっかりE判定をとっていました。
模試の中でも「 ○○大模試」という、大学別の結構大事な模試です。
今考えれば、模試は模試、本番は本番。
全く別物なんですよね。
確かに、模試でA判定をとれている人は、統計的に見ても合格している人が多いと思います。
ですが、ボーダー付近の順位なんていくらでも入れ替わりますし、一喜一憂する必要はないです(当時の自分に言いたいですね)
つまり、今の成績が志望校に届かなくてもあきらめる必要はないです。
特に、現役生ならなおさらです。
現役生は最後の最後まで伸びる、何なら本番中にも伸びると言われているほどです。

どうすれば逆転合格できる?

では、どうすれば逆転合格をすることができるのか?
まずは、諦めないこと、これが一番大事です。
次に、もう一度基礎ができているか振り返ること、です。
目標は高く設定しておく、下げるとしてもギリギリまで下げない、これが重要です。
また、基礎がない上に応用は成り立たないので、再度基礎基本を振り返ること、これも重要です。
なかなか成績が伸びないと悩んでいる方、ぜひ一度教科書に立ち返って、エッセンス(本質)の確認をしてみてください。

たとえ判定が悪くても、いくらでも逆転できる可能性はあるので、希望を捨てず頑張ってください!
応援しています。

他の意見は↓


clue zemi の詳細・お問い合わせは↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?