見出し画像

台湾の交通マナーは最悪?危険な台北・街歩きで旅行客が身を守る最善の方法

台湾歴7年で台北在住のクラトロ@clubtropixxx1でございます。最近はチャラいパパをしております。

久々に台湾のことを書きたくなり全裸でキーボードを叩いております。ごきげんよう。皆様は台湾の道路事情に、どういった印象がありますか?台湾旅行の経験がある方なら原チャ多いなーぐらいの認識はあるかと思います。

台北在住7年目の私からすると、台北の道路はマリカーより全然危険です。エグイっす。今まで事故を目撃したのも、ゆうに10回は超えてますので年間2回以上は事故を目撃しています。Twitterで台湾在住クラスタが交通マナーにブチギレてるのも、生活していれば危ない場面に出くわす機会が多いからです。

22年の交通事故死3085人、日本の5倍相当 こちらのソースによれば、台湾における2022年の交通事故死が3,085人、日本の3,216人とほぼ同水準だそうです。人口比を考慮すれば台湾は交通事故死の可能性が、日本より5倍高いです。うん私の体感値もそれぐらい。

日本で身内が交通事故にあったら「なんで!?」って疑問が最初に湧きますが、台湾なら「あーだろうな」って達観の境地です。不謹慎だけども。

先のソースによれば、バイク事故が63%で、私が過去に目撃した事故も大体がバイク×車、もしくはバイク×バイクです。じゃあ、日本人旅行客は歩くだけだしカンケーないじゃん?とか思っちゃってます?

台湾の街歩きも危ないんです

まず始めに、台北に訪れる日本人にアドバイスがあれば、台北の街は日本と同じ感覚で歩かないでくださいってことです。日本は世界的に見て、めちゃくちゃ交通マナーが良いです。対して台湾は、体感値で世界ワーストと言って過言ではありません。

人類史上が産んだ史上最悪の地(この話はまたいつか)エジプト・カイロは道路上が無秩序でした。ベトナム・ホーチミンはバイクの洪水でしたが、どちらも基本、混みあっていてスピードが出ていません。

ギャンギャンスピード出して突っ込んでくる台湾ドライバーは、走る凶器的な意味で世界ワーストです。ガチで。小籠包食ってる場合ちゃうで。

ですので、台湾の街歩きの横断歩道では必ず右見て左見て、手は上げなくてもいいけど、小学校の交通安全教室を思い出して歩いてください。台湾人の危険運転は舐めてはいけません。日本的な感覚を捨て去りましょう。

最も危険なシチュエーションと簡単な対応策

台北の街歩きでの最も危険なシチュエーションは、横断歩道を渡るときの死角から右折してくる車(台湾は右側通行)です。これは本当に危ない。連中に歩行者優先なんて高尚な概念はありません。仏の私もこれをやられて、通算10回ぐらいガチギレしています。タピオカ飲んでる場合ちゃうで。

この図の通りです。え?わかりにくい?

恐らくですが、台湾には自動車教習所的な場所がなく、なんとなく親や先輩から運転を習ったのだと思います。

ちなみに死角ではない左折車もまぁまぁのスピードで突っ込んできます。もう仕方ないので、車に譲ってゆっくり渡ってください。もう一度申し上げますが、連中に歩行者優先なんて高尚な概念はありません。

私が皆様に身を守る方法として申し上げたいことは、台湾では歩きスマホは絶対にやめて下さい。横断歩道で歩きスマホしようものなら、生肉をまきつけてライオンの檻に入るようなものです。旅行中で地図やら何やら調べものをする気持ちはわかります。ですが、必ず歩道で立ち止まってスマホをいじってください。冗談だと思うかもしれませんが真剣です。これはお兄さんとの約束な!

台湾人は余裕でスマホいじりながら横断歩道も渡ります。恐らくですが、義務教育で歩きスマホの特別授業があったのか、小さいころに親だか先輩から教わったのだと思います。安易に日本人がマネをしてはいけません。私は台湾では、横断歩道で歩きスマホはしないし、右見て左見てしています。日本よりは確実に警戒して道路を横断しています。

台湾の交通マナーもようやく改善のきざしが…

台湾 「歩行者妨害」の過料上限、約1万円引き上げ 罰則一部強化

そんな皆様に朗報です。最新のニュースですと、台湾当局も危険右折車を取り締まりの強化をするようです。現地のTVニュースを見てても、交通マナーに関するニュースは以前より多くなっている印象があります。

台湾人は諸外国からの視線に弱いです(この話はまたいつか)。具体的に言いますと、海外から台湾がどう思われているか。特に欧米と日本な。東南アジアは眼中にない。SNSの発達で台湾居住の外国人が、台湾での交通マナーの悪さに声をあげてるのが効いてるのかなぁと個人的には思ったり。現にTwitterの台湾居住クラスタもブチギレてますし…おすし。

安全に台湾街歩きのまとめ

  • 日本と同じ感覚で歩かない

  • 右折車にはマジで気をつける

  • 横断歩道で歩きスマホをしない

「おかしの約束」バリに綺麗にまとまりましたね(ニッコリ) せっかくの台湾旅行で事故にあえば元も子もないですし、異国での事故など事後処理がクソ面倒だと思うので、気を引き締めるところは引き締めて、台湾旅行を楽しんでもらいたいですね。

また海外旅行のもしも!のために旅行保険が自動付帯のエポスゴールドカードがオススメです。(ここにアフィリンクを入れる)

お後がよろしいようで。ではまだ次回。再見!

興味があればTwitterやブログも読んでみてください。
Twitter@clubtropixxx1
豪商元年のオリンピック

ちなみに男の潮吹きやTinder留学にも言及している社会派の国際派です。


この記事が参加している募集

豪商のスポンサーになりたい方、サポートしてくれてもいいんですよ?いただいた金額は全て子供のミルク代…いや女性のために使うことをお約束します!!