見出し画像

Club Q オンライン勉強会 「 ティーインストラクター長柄三喜恵さんに教わる 紅茶教室 Vol.7-スコーンにまつわるエトセトラ!?-(2022-3-18)」はいかがでしたか?ご参加の

「感想」
今回は、講師のMikie Nagaraさん(ティーインストラクター)の感想です。
---------------------------------------------------------
ご参加の皆さまとクリームティー(ミルクティー、スコーン、クロテッドクリームと苺ジャム)を楽しみました。

スコーンはこのようなパッケージでお送りしました。

スコーンは焼き立てが一番美味しいのですが、温め方を工夫していただき、やぶきた茶から作られた茨城県産の和紅茶と一緒に。
スコーンにのせるもの(クロテッドクリーム、バター、クリームチーズ、ジャム、蜂蜜など)は各自準備。3名の方がブラックベリー、パッションフルーツ、キウイの自家製ジャム。ご自宅で生ったフルーツを使ったものを用意して下さった方からはこだわりの作り方を伺いました。
またメロンの生産日本一の茨城県産メロンを使ったトロットしたコンフィチュールと中沢さんのクロテッドクリームを合わせてくださった菅井 洋実 先生、ありがとうございました。とても贅沢な組み合わせに驚きました。仕事帰りにわざわざクロテッドクリームを買って駆けつけて下さいました。

---------------------------------------------------------
ティータイムの話題は

  • 狼の口、スコーンの腹について

  • クロテッドクリームの産地、デボンシャー地方&コーンウォール地方

  • スコーンの歴史、スクーン城との関係〜映画『scone of destiny』

  • スコーンの原型バノックとドリドルストーン

  • ビートン夫人の家政書

  • デボンシャースプリット

  • スコーンウォーマー(バスケット)

  • スコーンのいただき方1-3

  • スコーンのアレンジ

  • クリームと苺ジャムはどっちが先?

  • 苺ジャムとマーマレード

  • ウィンブルドン名物「ストロベリー&クリーム」

  • ジャムディッシュ&ジャムスプーン

  • ピクニックティーとピクニックハンパー

  • ビクトリアサンドウィッチケーキ

  • Sconeケース(ホルダー)について

自家製クロテッドクリームの作り方

  • 国産紅茶(和紅茶)とチャの樹

  • 会の感想とリクエスト

毎回ですが、画面越しでもご参加の皆さまがお茶を飲む姿を見ると、とても嬉しく幸せな気持ちになります。



今回もありがとうございました。この回答を読んでくださった方にもお礼を申し上げます、いつかティータイムをご一緒できますように。
----------------------------------------------
講師のMikie Nagaraさん(ティーインストラクター)さんの回答は以上です。ありがとうございました!

ClubQオンライン勉強会の開催予定はコチラ↓です。

https://peatix.com/group/10403533/events

興味を持って下さってありがとうございます♡ だけど...そのお気持ちだけでじゅうぶん嬉しいです。 サポートよりもぜひ一度、「ClubQオンライン勉強会」にお越し下さい♡