vol.18 LINE配信の開封率を向上させる秘訣!?
みなさん、こんにちは!
クラブネッツエネルギーソリューションです😀
今日は
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LINE配信の開封率を向上させる秘訣!?
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をテーマにお話させて頂きます😁
LINE運用を始めて、友だちも集まり定期的な配信を行っているが開封数があまり多くないということもあるかと思います😭😭
配信する側の気持ちとしては1人でも多くの方に情報を届けたい!見てもらいたい!と思っているはずです。
そこで今回は開封率が向上したアカウントの内容を含めてお話させて頂きます🙂
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とあるアカウントで、LINEを運用し始めて配信を行っていましたが、配信数(実際に配信したユーザー数)に対し、開封数が平均で【40%】と思ったより伸びていませんでした。
こちらのアカウントでは、キャンペーン情報や自社サービスに関するクーポンを配信していました。
会社として、「多くのお客様に情報を届けたい、見てほしい」という思いがありました。
次々回の配信でクーポンを配信することが決まっていたため、次の配信で以下の内容を入れて配信をしました。
「クーポン配信予告」
配信内容の中に「次回の配信で○○のクーポンを配信します!」という告知を入れて配信を行いました。
結果として、予告の配信の開封率が【50%】と伸びを見せました。
その後、予告したクーポンの配信を行なったところ開封率は【62%】と過去の平均を大幅に超える開封率となりました。
事前に次回はこういうクーポンを配信します!という告知をしておくことで、クーポンの有効期限前から話ができますので、家庭内でクーポンを使用して作業を依頼するかという会話のきっかけ、検討時間を多く確保できることに繋がると思います。
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今回のお話は「多くのお客様に情報を届けたい」という思いで運用されているアカウントを用いてのお話をさせていただきました😃
一方で、別の目線で考えますと、情報を受け取るユーザーによっては自分が求めていない内容の配信が多いという印象を持たれてしまうと、【ブロック】または【配信されても開封しない】という方向に繋がってしまうことがあります。
LINE公式アカウントの機能で「絞り込み配信」が行えます。
上記の方法ですと、細かな絞り込み配信というのを行うことが難しいです。
ですが、お客様から情報を収集し、セグメント配信ができる方法がございます。
弊社の「+DIRECT」をLINE公式アカウントに接続することでお客様から任意のタイミングで情報を収集し、その結果に応じてセグメント配信を行うことができます。
例えば、「どんな情報が欲しいですか?」という質問をユーザー様に行い、「クーポン」と回答したユーザー様にだけ情報配信ができるということが可能です。
こちらの方法を行うことでお客様が欲しい情報だけを受け取ることができる⇒ブロックしない、メッセージを見る ということに繋がります🙂
どれだけいい配信をしても見ていただかなくては情報は届きません。
見てもらえる配信方法というのをこの機会にぜひご検討いただけますと幸いです。
弊社はLINE公式アカウントの運用サポートも承っておりますのでこちらもぜひお気軽にお問い合わせください♪
今回は「開封率」をテーマにお話させて頂きました!
最後までご覧頂きありがとうございました!
次回はどんな配信になるかお楽しみ👏👏
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