見出し画像

フランツ・リストの評伝とピアノ


 シューマンの評伝を読みながら、ル・サージュのピアノアルバムを聴き終わりましたので、次はリストをと思い、リストの評伝を少しずつ読んでいます。

 リストは、国際的コンサートピアニスト、マリー・ダグー伯爵夫人などとの華麗なる恋愛遍歴、コジマワーグナーの父、最後は僧籍に入るなど、偉人の評伝を書く作家なら有難がるほど、たくさんエピソードを持つ方。

 リストのピアノ曲は有名な曲くらいしか聴いたことがありませんので、これからたくさん聴いていきたいです。何がお薦めでしょうか。私は、「ラカンパネラ」「ため息」「慰め」「エステ荘の噴水」などの有名な曲はもちろん、オペラ好きですので、ヴェルディやワーグナーのオペラを編曲したピアノ作品をよく聴いています。

 でも一番好きなのは、ダムラウが歌う「リスト歌曲集」です。特に好きなのが「ローレライ」。ハイネの詩集「歌の本」の詩で、美しい人魚が船乗りを誘惑する抒情的な曲です。ピアノの音色もリリカルで美しいです。


●Diana Damrau (s) Helmut Deutsch (p)

https://www.youtube.com/watch?v=1cjI2HAN2EM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?