見出し画像

婚活の最終局面、「人生で1番幸せな瞬間は?」をとにかく考えた

今月の【恋愛ゲス論】は私のリアルタイム恋愛エッセイ最終号!

ということで、入籍したてでめちゃくちゃ書きたい新婚生活のネタは一旦封印して、未婚の女性たちに少しでも参考にしてもらえそうな婚活の振り返り記事を書くことにしたよ。

婚活エッセイをメインテーマに書いてきた『恋愛ゲス論』の最後の山場だから、ぜひ読んで記憶に残してもらえたら嬉しいです。



【おしらせ】

定期購読マガジン『恋愛ゲス論』が
生まれ変わります!!!!!

結婚して既婚者になったことによって、私の日々のエッセイが「恋愛編」ではなく「結婚生活編」になったので、4月から 5月以降に新しい定期購読マガジン(名称未定)を創刊します!

それに際して、『恋愛ゲス論』は廃刊にするのではなく、内容の一部を変更して運営を続けます。(目指せ10周年!)

【これまでの恋愛ゲス論】
私自身の恋愛や婚活中のあれこれをメインテーマにしたコラムやエッセイ ときどき 読者からの恋愛Q&A

【これからの恋愛ゲス論】🆕
既婚者となった私が毎回独身女性からの質問に答える形でお届けする恋愛・婚活Q&A

つまり、自分自身の日常生活から生まれるエッセイを全て新マガジンに移行して、未婚の読者のお悩み解決に全振りしたマガジンにするつもり。

既婚者になったからこそ答えられる内容も多いと思うし、熱量は今まで以上にガンガンに上げていくよ!

新マガジンの更新頻度や価格などの詳細は近日中にまた発表予定です。
定期購読マガジンの創刊は2019年の10月以来だから、丸4年半ぶり!これからは2つのマガジンをよろしくね♡

🎁 <<<恋ゲス読者には新マガジンの1ヶ月無料購読チケットをプレゼント!詳しくは来月以降のお知らせに>>>



実は結婚前、つまり婚活の最終局面で、私にはかなりの迷いが生じていた。

本当にこの人と結婚して良いのかな?
30代になるまで結婚せず、生涯の伴侶を吟味し続けてきたんだから、もっと慎重になったほうがいいんじゃないか…

そんなことを何度も考えて、2人の男性を比較してどちらがいいのかと迷ったり、そもそも結婚すること自体が自分の人生にとって良い選択なのかと悩んだり(事実婚の選択肢もあった)、結婚前の1年間は本当に本当に迷走していた。

中でも今の夫と婚約してから新居に引っ越すまでの7ヶ月間は、正直「まだいつでもキャンセルできるぞ」という気持ちが残っていたし、夫側の夜遊び(飲み会)が理由で何度か喧嘩にもなっていたので、「本当にこれで良いのかな?」と考えることが何度もあった。

だけど最終的に私が入籍という婚活視点でのゴールを選ぶことができたのは、あるひとつの考え方をするようになってからだった。

それは、「私にとって人生で1番幸せな瞬間って何だろう?」というもの。

この考え方をするようになってから、結婚に対する迷いはほとんど無くなった。

「どんな人を選ぶのが正解か」とか「こんなスペックの人が良さそう」みたいな、自分軸じゃない考え方をしていたときは、迷いのブレ幅も大きかった。

だってそれって正解が無いから。
確固たる基準がないから、その価値観をベースに人生を決めることが難しかった。

でも「私にとって人生で1番幸せな瞬間って何だろう?」という質問には、簡単に答えが出せる。

私にとって人生で1番幸せな瞬間は、

ここから先は

1,737字

¥ 500

もし記事がおもしろかったら、伝えてもらえると嬉しいです🥰 ※近日中に個別でお礼のメッセージをお返しします💌