見出し画像

とうもろこしき、婚約しました💍

今から約2年前に知り合い、9ヶ月間のセフレ期間を経て交際し、私の最強の恋愛戦略恋の闇営業を生み出すキッカケにもなった男性と、この度婚約しました。

婚約といっても、私たちはもともと(私の希望で)デキ婚を狙ってせっせと子作りに励んでいたから、結婚の約束なんて今さらでしかないんだけど、

逆にいうとそんな流れで結婚に向かっていたものだから、きちんとプロポーズ的なことはされてなかったんだよね。


でも一昨日、2人で飲んだ帰り道に、彼から初めてプロポーズと呼べることばをもらった。

それは本当にただの路上で、会話の中で放たれた一切飾らないことばだったし、突然だったので指輪だってなかったけれど(記事のタイトルには婚約のイメージで💍を付けたけど!)、

彼が絶対に私と結婚したいと思ってそのことばを発したことだけは確かに分かったので、

私はこの、高級レストランで着飾った状態での指輪パカでもなく、ディズニーランドのような非日常空間での感動的なプロポーズでもなく、

近所の道端で深夜3時半に普段着で並んで歩きながら言われた「結婚しよっか」ということばを彼からのプロポーズとして受け入れた。

私の返事は、「そりゃするけど…」だったので、色気も何もなかったけれど、お互いにサプライズとか、かしこまった状況が苦手な2人なので、私たちらしくて良いのかなと思った。


翌日、彼はこんなことを言った。

彼「本当は、お金貯めて指輪買ってからちゃんと言いたかったんだよね」
私「婚約指輪?べつに要らないよ。結婚指輪だって、2人で1万円くらい出せば手作りできるとこあるじゃん。ああいうのでいいよ」
彼「いや、でもこしきちゃんは、実はそういうの好きでしょう。ちゃんとした場所で、いい指輪もらって、みたいな…」
私「まぁ、女でそれが嫌いな人はいないと思うよ。そりゃあるなら欲しいし嬉しいよ。でも私は、あなたがそんな風に考えてくれてただけで嬉しいよ」

彼はお金がない人なので、私は金銭的な期待は一切していなかった。
ハリーウィンストンもカルティエも要らない。

でも一方で、彼は私にとってのコンテンツメーカー(エッセイのネタに困らなくなるほど色々な感情や状況をプレゼントしてくれる人)で、ここ2年近く常に私の記事のネタになってくれているので、そういう意味ではハリーウィンストンとカルティエが両方買えるくらいの金額は彼からプレゼントされているかもしれない。


実のところ少し前から、彼が私にプロポーズをしようと画策してくれていることには気付いていた。
というのも、彼は私との会話の途中で突然黙り込んだかと思えば、

彼「ねぇ、こしきちゃんが今までの人生で1番好きだった場所ってどこだった?」
私「え、好きな場所?うーん…ドイツで見たゴシック様式の建物とか、ヴェネチアの街並みとか好きだったよ」
彼「はあ…ヨーロッパか……(頭抱え)」

みたいなことが何度かあって、途中で(あっ、これはプロポーズするロケーションの話だったのか…!)と気付いた私は、

「あっ、でも、旅行で行った〇〇県とか、〇〇県の飲み屋街も好きだったよ!北海道もぜんぶ良かったし…夜に街で飲み歩いてる瞬間が1番好きだから、そういう意味では"旅先の街中"が1番好き!もはや路上!!」

みたいなことを慌てて付け足して、いつでもどこでも路上でもプロポーズしてこいや!!という姿勢を取っていたから、この度無事に路上でプロポーズされたのかもしれないな、と思っている。


ただ一方で、彼の方は今回のプロポーズを「仮のもの」と呼んでいて、「ホンモノはまた改めてちゃんとする」みたいなことを遠回しに言っているので、もしかしたらもう少し先で、彼なりの理想の形で改めてことば(+指輪?)を貰えるのかもしれない。

そのシチュエーションを考えるためなのか、昨日彼に「こしきちゃんの理想のプロポーズってどういうの?」と訊かれたので、こう答えた。

私「うーん、理想は特にないけど、今回あなたが言ってくれたみたいに自然に会話の中で言われたり、部屋でまったりしてるときに言われるのが1番いいかな。フラッシュモブとかされたり、レストランでみんなが見てる前で片膝付かれて指輪パカされて、周りの人たちからオメデトウゴザイマス!パチパチワァ〜ッ!とかなったら死ぬ、それだけで別れたくなる」
彼「ああ、わかる…」

やっぱり私たちはそういう価値観(陰キャ特性)が似通っているので、盛大でしっかりしたプロポーズとか、周りを巻き込んでの華やかなシチュエーションとかとは、これからも無縁だろうなぁと思った。


そんなわけで、アラサー行き遅れ婚活女のとうもろこしき、2023年のギリギリ上半期に滑り込む形でこのたび婚約しました。

まだこの先何があるか分からないし、入籍の時期なんかも未定だけど、彼が「親への挨拶とか、顔合わせとか、入籍日とか…明確な時期を紙に書いて話し合おう」と言っているので、(なんだその紙!?早く写真に撮って記事に載せたい…!)と思いながら、これから結婚に向かって楽しい時期を過ごしていきたいなって思ってる。

【恋愛ゲス論】というタイトルのマガジンだけど、これからは結婚に関する内容が増えるかもしれないので、みんな生ぬるい感じで見守っていて貰えると嬉しいです。

いつも読んでくれて本当にありがとう。

▼ 彼と結ばれるに至った最強の恋愛戦略はこちら♡


ここから先は

0字
毎月3本以上の記事を投稿します。購読するとその月の有料記事と、マガジン限定で公開している過去の無料記事がすべて読めます(2019年11月〜現在までの無料公開記事すべて)。 単体でも購読できますが、読みたい記事が複数ある場合、マガジンでの購読がお得です。

アラサー既婚恋愛作家とうもろこしきが読者からの恋愛相談にゲスめの回答を繰り出す傑作Q&Aエッセイ集。毎月10,20,30日の19:00更新…

もし記事がおもしろかったら、伝えてもらえると嬉しいです🥰 ※近日中に個別でお礼のメッセージをお返しします💌