見出し画像

第9回「野菜の苗と九輪草を植えよう」

2024/5/27(月)9:00~12:00
やっぱり雨っぽい、葉散別倶楽部。誰ですか雨男雨女は。

ぎりぎり持ちこたえた(?)ので、まずはバタフライガーデンにクリンソウを植える。
濃ピンクのかわいらしいお花で、水辺が適所とのことで、小川の縁に植えていく。この立派なクリンソウは、町内の某ご高齢男性からの譲りものとのことで。
こうして人が大事にしてきたものを引き継いでみんなの財産にしていくって、なんかいい。

いつも通り計画通りにはいかない倶楽部なもので、野菜の苗はまだ用意ができていなかったのでひとまずは畝を作っていき大豆を撒いていく。
手作業で全てを行うと、どんな道具がどういった工程に適していて、どれくらいの手間なのかがよく分かる。

たくさんなりますように。

これでちょっと枝豆パーティーと、お味噌が作れたらいいな。

その後はMさんSさんとちょっと番外編。
春先に入った沢の方面へ。すっかり草が生い茂りあたりは綺麗な新緑に。

この湿り気が最高に気持ちいい。

訪れるたびに違う顔を見せてくれる里山に魅了される人が、一人二人と増えていって、なんだかうれしい気持ち。(かくいう私もその一人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?