見出し画像

才能って何?

全能ではないからこそ、ほかの人たちとの循環が存在する訳で、全部できたら生まれてくる必要がなかった

なんて思ったことある?

フランスにあるエコビレッジで1週間の体験をしてきたんだけど、そこも本当に素敵なところ
18年くらい前に、12人で始めたエコビレッジなのに、今1人になってる
1人で何でもするのって大変じゃない??

二言目には、ここを始めるまでは会社をいくつもやっていて、凄い金額が毎月入ってきてた
って、そんなに過去が恋しいならそこに戻ればいいのにな・・・って思ってた

そして、フランス語でエネアグラムと呼ばれる統計学を『熟知』しているとかで、その講義を1週間ず~っと聞かされた
それは、全人類を9つのパターンに分けて分析するもので、その人しか知らない人の名前を出しては、デルフィーヌは2だからこんなで、悪い部分がでるとこんな、フィリップは、5だから・・・みたいな調子 四六時中だよ!
Give me  a break!!って思ってた(笑)

今回は、自分が感じたことをそのまま口に出すという 空氣を読まないで正直に発言するいい機会だったし、こんな風にするとエコビレッジって成り立たないんだよねって事を見せて貰えた貴重な1週間だった
どんなに自分の違和感を伝えても、愛情と敬意を持って落ち着いて話したからなのか、帰るときに感謝された

自分は全てを知っていて、完ぺきだって思った時点で、人間って枠を増やして縮こまっちゃうんだよね

反面教師よ、ありがとう

そして戻ってきたら、去年アパートと共に置いてきた彼から久しぶりに話したいと連絡があって話したら、マジ人間終わってた💦
自分の都合に会わない人間を道具のように思っていた

こえぇ~~~
サイコパスやん!!

という事で、このところいい勉強を反面教師で見せて貰えるチャンスに恵まれたよ

宇宙は愛で出来てる

感謝しかないよね

2024年7月24日
裕 ドイツの自宅から

この記事が参加している募集

人間は、デコボコがはっきりすればするほど本当の仲間に出会いやすくなります。 へこんでいる所を無理やり大きくしようとしたり、出っ張っている所を削ろうとするなんて勿体ない。 文句の多い人は、細部に氣が付く才能、ぼ~っとするうっかりさんは、緩むことの大切さを知っている天才です。