見出し画像

【🎥建築の素人ですが、建築力UPの動画を撮ります】

先ほど動画をupしたので、さっそく、次の動画は何撮ろうかということを考えてました。

で、決めました。

次は「建築ガチ初心者の僕が、6ヶ月でどうやって建築力を爆発的に高めたか」みたいな動画を撮ろうと思います。

そんな動画を撮ろうと思った背景

僕は今の「くらうん」アカウントを始める少し前まで
もともと法人経営をしていました。

期間としては8年くらいです。

で、その事業内容の1つにコンサルティングがあり、他の経営者、個人事業主、インフルエンサーなどに「事業設計」「マーケティング」のやり方を教えていました。

これらの単語には聞き馴染みが多いと思いますが、
一言で言うと、事業を営む上では欠かせない膨大な数の知識・スキルの集合体です。

軽く紐解くと、

・コピーライティング
(人にものを売るための文章)

・Webライティング
(Google検索結果で上位を取るための文章)

・人脈構築

・営業・販売

・プレゼン、ヘッドハント、tie-up

・X、インスタ、ブログなどのメディアの育成

etc

みたいなものが数十、100以上集まって
「事業設計」「マーケティング」という概念を形成していきます。

そして僕はこれら全てを全てある程度の水準でこなせるので、自分で事業を作って稼いだり、あるいは人に教えたりすることでお金を頂いていました。

また、僕自身も勉強が好きですし、成長こそが人生を豊かにすると信じているので、稼いだお金の8割くらいは勉強とスキルアップに使ってました。

なので人並み以上には、「学ぶ」「攻略する」ということに対しては知見があると思ってるんですが、

そんな僕に言わせていただくと、「学習方法」や「上達方法」ってどんな分野でも一定の共通性があると思うんです

ビジネスも、
スポーツも、
あるいは、アートも。

そしてマイクラの建築も。

なので僕は、去年の中頃に
数年ぶりにマイクラを起動した時からずっと

「マイクラの建築力を限られた時間の中で効率的に高めるにはどうすればいいだろう」

ということを考えながらブロックを置いていました。

そして、期間としては半年程度で、
自分が納得する水準まで建築レベルを上げることができました。

(今はもう次に学びたいことができたので
マイクラ建築からは少し離れています)

もちろん、僕は素人であり凡人なので

・マイクラ建築を何年もガチでやっている方
・建築センスが凄まじい方

など、「本物の建築勢の方々」に比べると僕はレベルは低いです。

でも、だからこそ、

「ガチ初心者の方が短期間である程度の建築力をつけるには」

という等身大のことを語れると思ってます。

そして最初から計画的にやってきたからこそ、その過程を全て言語化できる。

つまり、人に教えられるし、再現できると思ってます。

そしてそこにそれなりに需要はあるだろうと思ったので、今回、収録してみようと思った次第です。

堅苦しい話ですみませんでした。
しかし、興味がある方は楽しみにしておいていただけると嬉しいです。

#マイクラ #マインクラフト #マーケティング #会社経営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?