見出し画像

IT エンジニア日記 ~Docker の FTP サーバコンテナにホストマシンから繋がった -2024/10/16-


日記

どうも。凡ミスを繰り返して成長している clown です。

いろいろ知ってる。いろいろできる。そんなエンジニアを自称しているけれど、案外ポンコツ。
知識を総動員したり、知識を吸収したりアップデートしたりして、トライ&エラーでなんとかするパターンが多い。
結局、他人の情報を頼りに自分で実行してみて理解する感じ。

そんな僕。

Docker コンテナに FTP デーモンを起動させたのに、サーバに繋がらない話を昨日書いた。

要は、FTP サーバの設定をキチンとしていなくて接続できなかったことがわかった。

# PASVモード設定
pasv_enable=YES
pasv_min_port=10000
pasv_max_port=20000

みたいに、クライアントに合わせて設定しないといけなかった。
本来ならサーバにあわせてクライアントを設定するんだけど、すでに使っているクライアントソフトがあって、その設定変更はなるべくやりたくないのでクライアント側に合わせた感じ。
そもそもローカルの個人環境なんで、理想的な運用とか考えてない。

この設定で ftp サーバを再起動して、localhost:21 で繋がることを確認できた。

今日も生きた自分を褒めてやりたい。


支援のお願い

本記事は全文を無料でお読みいただけますが、気に入ったらご購入いただけると嬉しいです。
また、下記リンクのご支援をいただけると励みになります。


掲げている使命

好きとスキルを駆使して、心身と経済が豊かな日本社会を創造する

いま、目の前で困っていることがある方のために僕の「好き」と「スキル」がお役にたつかもしれません。
こちら(↓)の自己紹介で僕の得意を書いていますので、お困り事のある方は、コメントをいただけるとありがたいです。


素材引用元

アイコン

見出し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?