見出し画像

IT エンジニア日記 ~1 on 1~ -2023/12/08-

どうも。対人恐怖症の clown です。

急に 1 on 1 をやりますと言われて、ちょっと困惑した今日。
対人恐怖症というかコミュ障と言えばいいのか。まぁそういう人で、他人と話をするのはちょっと苦手。礼儀礼節を大切にしつつちゃんとお話してくださる方とは普通に会話できるので、ほんとにコミュ障なのかと言われると、ちょっと違う気もする。

僕は業務委託の外部エンジニアだから役職とか無いし、パンピーエンジニアの扱いで部下って言えば部下になるんだろう。
俺の職歴はーっ!みたいなプライドはほぼ無くて、若手に部下扱いされるのは全然大丈夫。
ただなんていうか、

話すことがない

っていうのが困ったもので。
1 on 1 って、トップダウンを伝えたり「お前はどうのこうの!」みたいなことをする場じゃなくて、下から本音を聞き出すみたいな場じゃないですか。
でもお客様先への不満なんかこれといって無いし、会社の課題にお手伝いはするけれど主役じゃないからあんまりアレコレ言うのもどうかと思うし。
それでも自分で思ってるようなイイ感じの成果を出せてない感じがするという悩みがありますよという話はした。

そしたらワリと簡単にできる新しいタスクを割り当てられて。
それで僕が僕自身に抱いている不満は解決できるし、お客様先はタスクが減って嬉しいし、Win-Win な感じにはなるよね。
あとは僕の経歴的な四方山話をして終わる。

あ、スパイファミリーの話が通じるとは思ってもみなかった。


支援のお願い

素材引用元

アイコン

見出し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?