見出し画像

IT エンジニア日記 ~curl を叩くとホストに怒られる~ -2024/07/02-

どうも。コマンドライン大好きな clown です。

コマンドを叩く仕事ばかりというと大袈裟なんだけど、コマンドをよく叩いていてレスポンスなんかもその場で見えるので、ワリとコマンドが好き。
GUI の便利さは否定しない。それでもそのサービスのためにどのように動かしていくことが必要なのかを知ることができるコマンド投入ってのは、理解が深まって良いと思う。

そんな僕。

curl で PrestoDB に RestAPI 経由して結果を得る。そんなことをやっている。
いろいろやってみて、クエリを発行できるようにするところまでなんとか頑張った。
クエリを発行してみると、「クエリが無いよ!」ってエラーになる。

なんで?

いやいや、リクエストに JSON のカラムとしてクエリは書いてある。クォーテーションの問題なのかとも思っているけれど、そういう感じのエラーでもないっぽい。
エラーも判然としない。エラーコードも無いし。
今日一日、これに費やした。

掲げている使命

好きとスキルを駆使して、心身と経済が豊かな日本社会を創造する

いま、目の前で困っていることがある方のために僕の「好き」と「スキル」がお役にたつかもしれません。
こちら(↓)の自己紹介で僕の得意を書いていますので、お困り事のある方は、コメントをいただけるとありがたいです。


支援のお願い

本記事は無料でお読みいただけますが、投げ銭形式にしているので、気に入ったらご購入いただけると嬉しいです。
また、下記リンクのご支援をいただけると励みになります。

素材引用元

アイコン

見出し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?