見出し画像

IT エンジニア日記 ~libc-client.a に悩まされてる~ -2024/10/07-


日記

どうも。得意な言語が特にない clown です。

フルスタックエンジニアと言えば聞こえはいいけれど、単なる便利屋さんでなんでもやってきた人なだけなので、別に何かに特化してるわけでもなく、オールラウンドにすごいわけでもない。
ふつーの人がふつーに仕事してる感じ。いや、もっと能力は低いと思う。

そんな僕。

レンタルサーバを再現したくて、Docker に Ubuntu 18.04 & Apache & PHP 8.2 の環境を作ってる。
Ubuntu 18.04 のリポジトリに PHP 8.2 が見当たらないのでソースからビルド。いろいろと必要なライブラリがあって、それもインストールしたりビルドしたり。

IMAP 系のライブラリをビルドすることはできたんだけど、PHP のビルドで libc-client.a が見当たらないっぽい感じで怒られてる。
引数にパスを指定したり、ファイルをまるっとコピーしてみたりとやってるけれど、ちっとも先に進まなくて困ってる。
どうしたもんか頭を抱えているけれど、こういうのを解決するのもまた楽しいわけです。

今日も生きた自分を褒めてやりたい。


支援のお願い

本記事は全文を無料でお読みいただけますが、気に入ったらご購入いただけると嬉しいです。
また、下記リンクのご支援をいただけると励みになります。


掲げている使命

好きとスキルを駆使して、心身と経済が豊かな日本社会を創造する

いま、目の前で困っていることがある方のために僕の「好き」と「スキル」がお役にたつかもしれません。
こちら(↓)の自己紹介で僕の得意を書いていますので、お困り事のある方は、コメントをいただけるとありがたいです。


素材引用元

アイコン

見出し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?