見出し画像

IT エンジニア日記 ~ひたすら API を叩く~ -2024/07/12-

どうも。コマンドラインが大好きな clown です。

コンピュータを使ってる感が高いと感じるのがコマンドを叩くこと。
なので、コマンド大好き。Linux 系環境を与えておけば、一日遊べるくらい好き。そういう観点では GUI はつまらないと思うけれど、便利だし直感的に操作できることを考えれば GUI は必要だと思う。

そんな僕。

あるツールを使って Presto DB のクエリをコールして別のツールにデータを投入することをやっている。
RestAPI をコールしてデータを投入する。そんな開発。エンドポイントを探してはずっと curl を叩いている。
求めている「データ更新」をできるようにするにはどうしたらいいのか。それでずっと困ってる。
というかどのエンドポイントを叩けばいいのか、どういう感じでデータを渡せばいいのか、さっぱりわからない。

うん。公式のドキュメントはもちろん読んでる。読んでもわからない。

公式のドキュメントって、なんであんなに抽象的に書かれているんだろう。
あとあれ。token を都度取得してからエンドポイントを叩く仕様になっているから、一定時間を経過するごとに token を取得してからこのエンドポイントを叩いてみては失敗し、パラメータを変更してみては失敗し、別のエンドポイントかと思って叩いてみたら全然関係ないエンドポイントだったり。

もちろんこういうのも楽しいのでそれは構わないんだけど、仕事である以上は納期があるんで悠長なことはやってられないってのもあって、うまくいかないのがどうにももどかしい。


IT ならなんでもやる人なんで、お仕事がいただければなんでも頑張ります。お仕事ください。記事の購入や欲しい物リストで応援してください。


掲げている使命

好きとスキルを駆使して、心身と経済が豊かな日本社会を創造する

いま、目の前で困っていることがある方のために僕の「好き」と「スキル」がお役にたつかもしれません。
こちら(↓)の自己紹介で僕の得意を書いていますので、お困り事のある方は、コメントをいただけるとありがたいです。


支援のお願い

本記事は無料でお読みいただけますが、投げ銭形式にしているので、気に入ったらご購入いただけると嬉しいです。
また、下記リンクのご支援をいただけると励みになります。

素材引用元

アイコン

見出し

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?