メンヘラ女子から学んだ教訓とは?
どうも、くらうんです。
愛を捧げた者だけに、愛は返ってくる…。まさにギブ&テイクの精神!
主に経験から培った恋愛観や、愛の在り方について発信しています。
今回は、ぼくが3人のメンヘラ女子と付き合った中で得た教訓をシェアしたいと思います。別に狙って付き合ったわけではなく、自然と引き寄せるような振る舞いをぼくが取っていたようです。
お互いに神経をすり減らし、当時はぼくが被害者だと思っていましたが、今思うと彼女らが被害者だったのかもしれません…。
他人ごとだと思っているそこのあなた!精神疾患はいつ誰が患うか分からないもの。重荷を背負い続けるカップルにだけはならないように注意してほしい!そして、そうならないための指針を書いていきます。
ぜひ、参考にしてみてください。
メンヘラとは?
メンタルヘルス(精神衛生)+~な人(ラー/er)が合体してできた造語です。一般的には、恋愛に病める内向的な人を指します。持って生まれた性格もあると思いますが、極度なショックやトラウマから発症するケースも。
ぼくのイメージですが、発症レベルに分けてみました。レベル1は意外とあなたの周りにも多いのでは?メンヘラ予備軍と言っても良いかもしれません。
【レベル1】一方的に何度も連絡。一人がたまらなく寂しい。
【レベル2】相手を束縛してしまう。ワガママになる。
【レベル3】相手しか完全に見えない。その他は敵と見做す。
【レベル4】諸悪の根源は自分だと考える。自傷行為。
【レベル5】自分を含む、過激な破壊活動や犯罪。
そして、危険度MAXなレベル5発症は、はっきり言って手に負えません。ここまで拗らせる前にケアが必要なわけです。
また、相手への独占欲や依存性が高まることから、異常なSEX依存に走る場合も多いですね。特に「自暴自棄」や「妊娠すれば相手を独占できる。」といった理由から、避妊を拒むケースも多々ありますので注意が必要!こんな状態で妊娠でもしたら、みな不幸でしかありません!冷静な判断を…。
3人のメンヘラ女子紹介
実際にぼくが3連続で付き合ったメンヘラ女子を紹介します。それぞれに身の毛もよだつストーリーがありますが、それはまたの機会に…。ほんと、ハゲるかと思いましたよ。ここでは簡単に箇条書きで触れておきます。
1人目:マユちゃん(当時20歳、保育士)
・発症レベル3
・交際期間:3ヵ月
・メール、電話での束縛
・ヒステリック、情緒不安定
・元カレに会わせてくる
2人目:チエちゃん(当時24歳、ブライダル)
・発症レベル4
・交際期間:4ヵ月
・SEX依存症
・リスカ(手首のみ)
・友人への嫌がらせ
3人目:ミナちゃん(当時24歳、フリーター)
・発症レベル5
・交際期間:3ヵ月
・リスカ(全身2,000か所)
・オーバードーズ(風邪薬1瓶、ジンで一気飲み)
・ぼくを呼び出しての自殺未遂(2回)
・ストーカー行為
本当に生きた心地がしませんでした。
「初めから付き合わなけりゃイイやん!」
うん、その通り。…なんですが、頼りにされてしまうと何となく放っておけない性格で…。ただ、これが一番最悪なパターンなんです!
絶対にやってはいけない対応
では、これまでの教訓を踏まえ、絶対にやってはいけない対応を書いていきます。これらに気を付ければ、未然に悲劇の恋愛を防ぐことができます!くれぐれもご注意ください。
(1)中途半端な優しさはNG!
悩みを聞いていただけのはずが、相手に頼りにされ上辺だけの優しさで慰めてしまうパターン。なんだかイイことした気分になり、カッコつけたくなるのも分かりますが、先々の責任が取れる覚悟がないなら優しくしないこと!
相手は恋愛感情ではなく、依存から入ってきます。そして、成り行きで付き合うパターンは本当に悲劇のはじまり。ぼくの場合、3人ともこのパターンでした…。こうなると相手が悪いのではなく、結果的には優しさを示した自分が悪いのです。
(2)ワガママは聞くな!甘えさせてはNG!
いい悪いではなく、相手は病的な精神状態なわけです。そんな相手のワガママや筋の通らない話を肯定し続けると、どんどん悪化していくばかり…。面倒なのは分かりますが、そこで叱る勇気こそが本当の優しさです。
たとえ、ケンカ別れになったって、ヒステリックが一時的にひどくなったって、それが正しい判断です。相手のことを思ってのこと。とにかく惰性で、相手に合わせることだけは止めましょう。お互い不幸になるだけ。
(3)かわいそうという慈悲の心で見るな!
相手もなりたくてなった訳じゃない!そういう慈悲の心を持っていれば、言動で相手に伝わるもの…。相手の神経を逆なでする行為です。もし、慈悲の心でしか見れない相手ならすぐに別れなさい!
断言しますが、それは恋しているわけではありません。困っている人に手を差し伸べたいだけです。それ自体はもちろん善行なのですが、このメンヘラに関してはそんな簡単なものではありません。生半可に手を差し伸べれば、お互いに不幸になります。
(4)無理だと感じたらすぐ降りろ!
仮にメンヘラな相手と付き合っていて、精神的に限界が来たらすぐに降りなさい。ミイラ取りがミイラになる、あなたまで精神崩壊したら大変です。そこは自分を優先に考えましょう。
相手だって、自分の責で潰れたとなったら本意ではないでしょう。別れるのに大きなエネルギーを伴いますが、1日でも早く別れを告げましょう。あなたはよく頑張りました。自身を解放してあげてください。
わたしメンヘラ?と思ったら!
とにかく一人で悩まないこと!これが大前提です。そして、まずは信頼できる友達やカウンセラーに相談してみましょう。ここで重要なのが、身近な異性の友達や気になる相手に相談しないこと!その気はなくても、いつの間にか恋愛ではなく依存してしまう恐れがあるためです。
寂しさを埋めるには恋愛はちょうどいい。けれど、穴埋めで始まった恋愛は、傷口を広げて終わることが多いです…。これは経験上、間違いありません。
もし、ぼくに手伝えることがあれば、ぜひ言ってくださいネ!あくまで、相談相手として協力させてもらいます。この手の話はたくさん経験していますので、何かしらお手伝いできる可能性があります。
それでは、今日も愛とともにあらんことを。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?