見出し画像

エンジニアとしての強さとは

自分で言うのもなんですが、最近「強者」とか「強い方のエンジニア」と言われることがあります(正直嬉しいですが、お世辞もあるはず、絶対に)。

自分では弱いエンジニアを自負していたので、何でこのような評価を頂いているのだろう?と考えていたのですが、今日 VTRyoさん とお話させていただく機会があり、ちょっと分かったので書き残します。

強さの定義

そもそも「強い」とは?強いの定義とは?から始める必要があると思います。特にエンジニアの、エンジニアとしての強さとは何かを考えたいと思います。

真っ先に浮かぶエンジニアの強さは、エンジニアの定義・存在価値が「技術で問題を解決すること」ですので、必然的に「技術力の高さ」が強さだと考えられるでしょう。それは使える技術の幅が広いこともありますし、一つの技術に物凄く深く精通していることも技術力とも言えます。はたまた、セキュリティに特化していると、技術力が高いと評価されると思います。

次に考えられるのは、「影響力」かなと。一つの指標として「Facebook, Twitter, Instagramのフォロワー数の多さ」もありだと思います。それだけその人の発言の影響力があるとも言えますので。それだけフォローされるくらい、その方に魅力があるのかもしれません。

また、SNSのフォロワー数は少ないですが、「エンジニアとしての実績」も強さと言えると思います。こちらの指標としては「Githubスターの数」や、「生み出したプロダクトのユーザー数」が挙げられます。ただし、往々にしてこういう数を稼いでいる方は、SNSのフォロワー数も多いのではないかなと(笑)

こういう人も強いなと思うのは、「思い立ったらすぐに行動する人」ですね。得てしてこういう方はそれからどんどん新しいものを得て、どんどん先に進んでいっちゃうんですよ。「拙速は巧遅に勝る」とはまさにこの事。

他には、ネタ半分本気半分ですが、「筋肉量の多さ」が強さとおっしゃる方もいると思います(笑)物理的な強さですね。確かにそれはそれで強いとも言えます。エンジニアには筋肉好きな方多いですので。私も筋肉は好きです💪

私が考える強いエンジニアとは

では、私が考える強いエンジニアとはどういう人か?これはエンジニアにとどまらず一般的にそうなんじゃないかとも思っていますが、一言で言い表すのが難しく、いろんな定義を考えました。

・いざという時に勇気が出せる人
・好奇心旺盛な人
・常に学んでいる人
・チャレンジし続ける人
・心が折れてもすぐに立ち上がれる人(もしくは、折れない人)

しかし、これらを集約して一言で表すと

 「自分の信じた道を真っ直ぐに歩み続けられる人」

になるなーと私は思います。己の信じる道を歩み続けるには、学びは不可欠。しかし、好奇心がないと学びもないしチャレンジもしない。チャレンジするときは勇気がいる。結果得るものもあるが失敗もする。場合によっては罵倒されることもあるでしょう。その時すぐに立ち上がれるか、馬耳東風とする。

ちょっと無理やりですが、つながるでしょう?w

強者になるには?

私自身は↑で書いた項目の全てを満たしてはいませんが、3つは満たしています。残り2つは出来ているときと出来ていないときの波があります。が半分以上満たしているため、他の方には「強者」に映るのかもしれません。

「やらない後悔よりやった経験」という考え方が、私の心に深く根付いており、何事も経験と思い、やりたい・やれそうと思ったらとりあえずやってみる事にしています。

もちろんそれには必ず勇気がついて回ります。何か新しいことに挑戦するとき、勇気を出さないと行動できないからです。『そんなものいらねーよ!』って言える方、あなたは間違いなく強い方です(笑)私もそうなりたいものですが、今はまだ勇気を出して挑戦しています。

でも、行動すると得られるものは大きいですし、行動する前見てた世界は、行動した後だと「なんだこんなものか」と思うことがよくあります。自分が勝手に難しくていたり、複雑化しているだけなんですね。(もちろん本当に困難なものもありますよ)

具体的には?

勉強会参加とか、勉強会で登壇(最初はLTがおすすめ)とかですね。自分はエンジニア同士の少数の飲み会に参加したことが、OSSやコミュニティ活動を始めるきっかけになりました。そこから横のつながりが増え、活動範囲が一気に広がりましたね👍

勉強会も、コミュニティも、来る者拒まずが普通ですので、やってみたい!って人はいつでもウェルカムなグループが多いので、手を挙げていってみてください。

終わりに

今回も尊敬する師匠の名言を一つご紹介し、終わりと致します。

青春時代の本当の失敗とは、失敗を恐れて挑戦しないことである。へこたれず、諦めなければ、失敗は栄光に変わる。人生は徹して強気でいけ!

1日何か一つ挑戦する日々を送ってみましょう!振り返ったとき、自分が物凄く前進している事が分かりますので。その時見えた世界から、また新しい挑戦が生まれる…人生それの繰り返しだと思います。皆さんも私も、挑戦する日々を!

ではでは(=゚ω゚)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?