マガジンのカバー画像

シムの「ホンネ」子育て・教育論

18
10年間私立小学校で教職を務め、退職後にクローバー牧場キッズクラブ『クローバーキッズ』の指導をする志村裕行のホンネの子育て教育論です。 子育てに悩みや不安のある皆さん、教職で日々…
運営しているクリエイター

記事一覧

セルフマネジメント力の育成を

「親がなくとも子は育つぅ。自分でやりや!」 「自分でやってもバチ当たらへんで」 親に甘えて…

CloverShimu
2週間前
2

1人でできた

CHOYA梅夏のCM 「ヒトヂデのむー」 と意気込む子ども。 1人で飲めて「おいしいんだもん」の得…

CloverShimu
1か月前
2

生きていけ!

ああ、やっぱりそうだ、やっぱり子どもはすごい。 このCMを見て感じ入ってしまった。 皆さん…

CloverShimu
1か月前
3

夏の空

いよいよ夏休みですね。 子どもたちにとっての夏休みが自由で伸びやかでありますように!

CloverShimu
2か月前
3

生きている

獣医の道を目指すクローバーキッズがいます。 この日のゼミナールで馬の心臓の音や腸の音を聞…

CloverShimu
3か月前
5

『子どもの身体と心の発育について』②

私たちは人間であり、人間は動物です。 乳幼児期の子育て・教育においてはまずは動物としての…

CloverShimu
3か月前
6

子どもの身体と心の発育①

引き馬モコチャンに乗るこの女の子。とても良い姿勢なので撮らせてもらいました。 骨盤が立ち、坐骨を支点にして背中をスッと伸ばせています。 どうしてこんなに良い姿勢? 聞けば、とにかくたくさん遊んでいるのだとか。 たくさん走って、たくさん木によじ登って、そこから跳び降りたりもしょっちゅうなんだとか。 なるほど。 手足を動かす運動をふんだんにやっていれば自然、体幹部が鍛えられ重心を安定させる「立ち」と「座り」ができるようになります。 鞍があるとは言え、馬の背中に座るのは意外と難しい

装蹄教育センターで学んだ

装蹄師養成専門学校『装蹄教育センター』でクローバーキッズが学ばせていただきました。 あら…

CloverShimu
5か月前
4

答えを教えてあげないで!

問いを持つことが大切なのだが、 その問いに、どうにもこうにもすぐにあっという間に答えを教…

CloverShimu
6か月前
7

積み重ねる経験

さて、挨拶や「ありがとう」を言えない子が多いことが気になります。 そんな我が子に 「ありが…

CloverShimu
7か月前
9

生きるために食べる

子どもの心に寄り添う、意志や想いを尊重するという考えや方法に重きを置きすぎではないかと危…

CloverShimu
6か月前
7

子どもは自力でやりきれる

とある子どものことを紹介します。 ショウ君、小学4年生。 僕は彼を「巨匠」と呼びます。 キ…

CloverShimu
6か月前
9

真剣さに身を浸す

身を浸す経験の大切さ。 先週末開催された関東装蹄師会主催の馬学講座。 当日朝から大雪がドバ…

CloverShimu
6か月前
11

幸せになれよ子どもたち

僕は子どもを幸せにしてあげようとは思わない。 子どもが「幸せになる力」をつけていくようにしたいのだ。 夢や目標に向けて進ませてあげるのでなく、それに向けて進んでいく力をつけさせたい。 乗馬を上手にしてあげるのでなく、上手になっていくための頭と身体と心を育てていきたい。 自らの力で馬を感じ、馬と対話し、お互いのより良い運動と一体感、喜びを見いだせるようになってほしい。 大人もキッズも練習の時間をすべて動画撮影しています。 練習後にそれを見ながら成長や進歩、課題を確認します。