挙手制はいかがでしょうか

はりきってまた更新しちゃいます。今日は庭に蛇が出たそうで、母が大変興奮していました。田舎でもさすがに蛇が出ると驚きます(´-`)

突然ですけど何か人に話した時、「いや…」と否定から入られるのってすごく感じ悪いじゃないですか?

“否定から入る人は嫌われる”みたいな記事を見て私はハッとしました。割と否定から入ってる気がしたからです。

それから、自分が気持ちよく話してるのに、途中から「ああそれね!私は〜」と話を奪われるのも嫌じゃないですか?

私もやってるかもしれないなあと感じて、最近工夫してることがあります。
それは、相手の話を聞いてる時に疑問や意見や突っ込みたいところがあったら手を挙げて

「はい、よつばさん」

と指されるまで話さないというマイルールを作ったことです。

最初は母と話している時に始めたのですが、
今では家族全員と話す時にやっています。

最初は、手を挙ると「へ?」という顔をされたんですがいまでは母は慣れ、父は「どうぞ」と言い、祖母は……まだ慣れてません。

そのうち家族中が手を挙げ始めたら面白いなと思ってます。

手を挙げてるうちに思ったのが、黙って手をあげるより聞いて!聞いて!と顔を輝かせた方がすぐ指されるし、ピンと手を挙げた方が向こうもはりきって指してくれます。

このことを知ってたら、中学校の時多く指されてもっと成績上がってたかもな

学校でやらないように気をつけよ。

それでは😚

#帰省 #家族 #マイルール