見出し画像

玄関のデッドスペース・フル活用術

私が実施している玄関のデッドスペース活用術をご紹介します。玄関のデッドスペースを有効活用すると以下のようなメリットが得られます。

・生活の動線が良くなり、時短ができる。
・見た目がスマート。家の居心地が良くなる。
・デッドスペースの活用で空間が広がる。
・掃除が楽になる。

本記事で紹介する製品は全てマグネットタイプです。壁掛けタイプ収納だと壁に穴をあける必要がありますが、マグネットだとその心配が不要。

日々の動線を良くすると時間効率アップやストレス軽減に繋がります。オススメなので、ぜひ参考にしてください。

山崎実業(Yamazaki) マグネット キーフック

画像1

鍵やハンコを収納できるキーフックです。

鍵はほぼ毎日使いますし、ハンコも郵便物などが届いた時に素早く取り出せて楽です。

物の定位置が固定化されると「必要な物がいつもそこにある」状態になるので精神的にも良いです。

物を探す時間って人生の中で結構な割合を占めるので、そういうのがなくなるほどに家の中が快適になります。

山崎実業(Yamazaki) ツーウェイ マスク収納 ケース

画像2

コロナの影響もあり、マスクを活用する機会が増えてきました。テーブルの上にマスクを置くと場所を取るし、見た目もイマイチ。

これを使うと外出時に下から引っ張り出すだけで素早くマスクを取り出せて楽です。

画像3

マスクの補充も斜めに開口するフラップ式で楽々。マスクがたっぷり入ります。

我が家は「大人は黒。子供は白」と色分けをし、わかりやすく取り出せるようにしています。

山崎実業(Yamazaki) マグネットスプレーフック タワー 2個組

画像4

虫除けスプレーをフックにかけています。虫除けスプレーも出かける時に玄関で使いますし、スプレー専用のフックなので取り出しが楽です。

我が家の娘は蚊にさされると結構腫れてしまいます。定位置にないとスプレーのかけ忘れも起きやすくなります。

これを使うようになってからスプレーのかけ忘れがなくなりました。

まとめ

画像5

マスクや虫除けスプレー、鍵やハンコなどを散らかすと場所も取るし、探すのにも時間がかかりますが、玄関に置いておけばスマートかつ効率よく取り出せます。

画像6

いかがでしたでしょうか?

時短にもなり、物を中に浮かせる事でリビングなどのメインスペースにある物を減らせる事ができるので玄関のデッドスペース有効活用はみなさんにオススメできます。

沢山の人に知っていただきたいので記事を面白いと思ったらシェアしてもらえればと!また気が向いた時に記事書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?