見出し画像

今夜は十五夜~まんまるおつきさまに会えますように~

今夜は中秋の名月
おつきみ🎑
ですね

こちらは只今、曇り空
空一面に雲が広がり
お空が隙間なく
雲で埋め尽くされている感じです。
今日は一日曇り予報……
夜も曇り予報です。
今の状態だと
まんまるな状態の
満月を見ることは
難しいかもしれません。
雲の隙間から
お月さまを見ることも
難しいかもしれません。
雲をとおして、
お月さまの光りを見る感じに
なるのでしょうか。

夜には
雲が晴れるといいな

毎年十五夜に読みたくなる絵本があります。
いわむら かずおさんの
『14ひきのおつきみ』です。
"14ひきのシリーズ"のうちの一冊です。

一番好きなページは、
14ひきのねずみの家族が
木の上に作った
手作りのお月見台から
おつきさまを見ている場面です。
月の光で、
空も木も照らされて
14ひきが
おつきさまに
シルエットで溶け込んでいる画が
お気に入りです。
毎回読むたびに、
このページを開いては
うっとり
ほっこり
しています。

"14ひきのシリーズ"は
小さい頃から好きな絵本で
よく読んでいました。
幼いころ、
斜視の検査や治療で
眼科へ頻繁に通っていたのですが、
その眼科の待合室に
"14ひきのシリーズ"がそろっており
毎回待っている間
14ひきの世界に入っていました。

いつだかテレビで、
"いわむらかずお絵本の丘 美術館"の
まるで14ひきのねずみが生活しているような
自然豊かな場所で、
いわむら かずおさんが
こどもたちと遊ばれている姿や
アトリエで絵本の製作をされている姿を
取り上げた、
ドキュメント番組を
観たことがありました。
その番組を観て、
また更に
いわむら かずおさんの
絵本の世界に魅力を感じ
引き込まれていきました。

"14ひきのシリーズ"は
季節ごとに物語があり、
季節にそって楽しむことができます。

それぞれ違った個性豊かな14ひき
14ひきみんなのことが好きです。

今年の、
我が家の台所のカレンダーは
14ひきのカレンダーにしました。
目の届くところに14ひきがいて
毎日ほっこりしています。 

今日は
これから
月見団子をつくり
夕食は
月見うどんにしようかな
と、考えています。

そして
夕食のあとは、
幼い頃からよく通っていた科学館が
「中秋の名月Live中継」動画を
配信してくださるそうなので
その解説を聴きながら
お月さまを
眺めたいと思います。
こちらは曇り予報なので
心配ですが……

綺麗な
おつきさまを
満月を
拝めますように


最後まで読んでいただき
どうもありがとうございました。

皆様にほっこりが訪れますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?