見出し画像

noteで夢のような出来事~「おたがいさま」の言葉の魔法の贈りもの~お礼を伝えた記事が世界に"言葉"を伝えるお手伝いをしていたおはなし

この度、
昨年の8月にアップしたこちらの記事で
賞をいただき、
NHK関西ローカルの番組「ほっと関西」の
しあわせニュースのコーナーでも、
記事の一文を紹介していただきました。

賞をいただいたのは、
子連れMBA®️さまの
「OTAGAISAMA STORY AWARD 2022」。
職場、街中、家事、育児など、
日々の生活の中において
「おたがいさま」の
思いやりに感動したエピソード
助けあいのエピソードなどを、
日本国内だけではなく
海外からも応募を募られたものでした。
「おたがいさま」のエピソードを募り、
また更に「おたがいさま」の言葉を世界に広げていこう!という企画。

5月20日は「子連れの日」
語呂合わせで
.20づれ.
と読めるということから、
この「子連れの日®️」企画がうまれたのだそうです。

私は、この募集が行われていることを全く知りませんでした。
このような企画があることを知ったのは、
ある日私のnoteに思いがけないコメントメッセージが届いたからです。
コメントを下さったのは、
こちらのErrryさんでした。

Errryさんは、以前に子連れMBAで講座を受講されたたご縁で、「5月20日 子連れの日®️」のお手伝いをされておられたそうです。
そんなある日、私のnoteの記事を見つけてくださり、OTAGAISAMA STORY AWARD 2022
に推薦応募してくださいました。 

Errryさんからの
「おたがいさまストーリーアワード」への推薦の件と、NHKの取材の旨が記されたコメントを読んだ瞬間、私は一体何が起きたのかわかりませんでした。
私はたまたま日常で起きた一コマを綴っただけでしたので、まさかこのようなことになるとは思っておりませんでした。
ですので、連絡を頂いた際は驚きと喜びで体が震えてしまいました。
直後に審査員特別賞の受賞の連絡を聞き、
夢ではないかと思いました。

私がいただいた賞は
「日々お互いさまで賞」
おたがいさま という言葉を日々体現し、
お互い様という言葉の本当の意味を感じさせるエピソード。
ということで、この賞を受賞させていただきました。
私はただ、日常の中で経験した出来事を御礼の気持ちを伝えたい思いで綴ったのですが、それがまた更に、「お互い様」の言葉を皆様に広げるきっかけになるということで、素敵な賞をいただくことになりました。
私のエピソードで「おたがいさま」の言葉が
どんどん広がるきっかけになるとは
夢にも思っていませんでした。

受賞させていただいて
改めて
これからも、何気ない日常の中において、日々、「お互いさまの思い」を大切にしていきたい
と思いました。
困ったとき、また、常 日頃から、
していただいたことに感謝し、
自分もまた、
困った人を見かけたときには
声をかけたい、手をさしのべたいと
改めて思いました。

していただいて嬉しかったことは
私も人にしたくなりますし、
かけてもらって嬉しかった言葉は
私も同じ言葉を人にかけたくなります。
その気持ちをこれからも大切にしていきたいと思いました。

「子連れの日MBA®️」代表の赤坂美保さんも、
出産後の職場の方への後ろめたいお気持ち、
また、
買い物する時やバスや電車に乗る時も周囲の人に迷惑をかけていると感じていた中で、
知らない方からかけられた「おたがいさま」という言葉で救われ、この活動を始められたそうです。

赤坂さんは
「おたがいさま」を使うことで、
事情を抱えている人たちの生きづらさを
少しでも解消できるのではないか。
「もったいない」が「MOTTAINAI」と
世界に広まったように、
「おたがいさま」も「OTAGAISAMA」として
広めていきたいと考えられたそうです。

「OTAGAISAMA」を世界に

この言葉をきいて私も、
「おたがいさま」
この言葉が世界に広がっていってほしいと思いました。

「おたがいさま」を広めて
どんな人にとっても
生きやすくあたたかい
社会の実現を目指す活動。
「おたがいさま」「OTAGAISAMA」の言葉を
日本だけではなく、世界に広げる活動。
とても素敵な取り組みだと思います。

子連れの日MBA代表の赤坂美保さんのnoteはこちら↓


子連れMBA®️さまのHP ↓


この度は私の記事に目を留めていただいて
素敵な賞までいただけて、
本当にしあわせです。
心より感謝しています。
このご恩を私もまたどなたかにお届けできればと思います。
「おたがいさま」は、本当に魔法の言葉です。

↑こちらの『幅をとってすみません』
の記事に「おたがいさまの」言葉をかけて下さった皆様と共にいただいた賞です。
どうもありがとうございました。

『おたがいさまの言葉の魔法』の記事を見つけて下さって推薦してくださったErrryさん、
賞をくださった方関係者の方々、
この記事を読んでくださった皆様、
皆様に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
どうもありがとうございました🍀


世界にもっともっと「お互い様」が広がりますように。



今回も最後まで読んでくださり、
どうもありがとうございました。
皆様に、毎日、ほっこりが訪れますように🍀🐿️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?