俳句ミステリーツアー臨時便【なごみ便】下五担当させていただきます✈️

毎年ゴールデンウィークは家業(酪農家)でバタバタ(汗)な日々を過ごす我が家。
帰省ラッシュやUターンラッシュの大渋滞のニュースを横目に、
牧草地の木の枝拾い
牛の放牧地のバラセン張り
などに追われます。(私はお手伝いのふり程度)
今年も同じく家業に没頭しておりました。
今年は、いつもの帰省ラッシュのニュースに加え、note内の俳句ミステリーツアーのことが気になりながら。

しかも、更に 今年は、
牛の分娩ラッシュに
まさかの牛の脱走でバラセン張り直し……。

やっと いち段落つき、
満開を迎えた桜を鑑賞しつつ
俳句ミステリーツアーの記事を追いかけていると、一通の案内記事!
なんと、まさか私にもツアーの招待状が‼️
なになに……特別便の助っ人!?

"特別" "スペシャル"という言葉に弱い私……(笑)
「助けて」と言われると、助けたい!(๑و•̀ω•́)و✧
実力ないのに軽々と引き受けてしまいました……

しかも、
上五は なごみ さんの【やはらかき】

中七は ラベンダーさんの 【風鈴の音に】

なんと
なごみさんとラベンダーさんからの数珠繋ぎ!
実力が違います!場違いです!
それになんて素敵な優しくあたたかい上五と中七。
緊張とプレッシャーに押し潰されそうで、
頭が全然働きません💦
もともと語彙力のない私の頭の中から
どんどん言葉が逃げていく感じです。

夫の昼食のホットケーキを焼きながら
やはらかき風鈴の音に……、
やはらかき風鈴の音に……、 
何度も繰り返しておりました。
風鈴の音はえっとぉチリンチリンかなぁ
やはらかき風鈴の音に……
指揮をふる……チロリアン(福岡銘菓)……小鳥来る(秋の季語)……オホーツク(意味がわからない)……仔牛がモォ(仔牛はベェとなくし)……ぶつぶつ……ホットケーキ……ぶつぶつ……ホットケーキの表面もブツブツ ブツブツ……あっ
あっ!気づくとホットケーキがブラックケーキに‼️
ほっときすぎた😲

そんなこんなで……🐣

すみません、
私にはこんな言葉しか浮かびませんでした。
しかも、私自身の身近なもの……。

仔牛来る
(こうしくる)

やはらかき風鈴の音に仔牛来る

すみません、
なごみさんラベンダーさん😭
どうかお許しください。
ですが、
なごみさんとラベンダーさんとご一緒に句を詠むことができてとっても嬉しく楽しかったです。
どうもありがとうございました🍀🐿️

そして、ラベンダーさん、素敵な企画をどうもありがとうございました。
毎年ゴールデンウィークは仕事だけに追われる日々。
ですが、今年は、ミステリーツアーに参加できてゴールデンウィークを楽しむことができました。
チケット✈️を送ってくださりどうもありがとうございました🍀

おっと、
大事な大事なバトンですが……
えっと、臨時便の場合はどうしたらよろしいでしょうか……🐿️🐿️🐿️
えっとぉ、頭が回らず……すみません!
ラベンダーさんにお返しさせていただきます💦
まさかの逆走 ( ˙꒳​˙  )!?!
本来は一回お休みのルールなのにまさかの復路便。

すみません、ラベンダーさん、
上五をお願いしてもよろしいでしょうか?😅
よろしくお願いいたしますm(._.)m

最新記事を貼り付けさせていただきます。

いつも細かい気配りお心配りで企画に運営にも機転を利かしてきぱきと動かれるラベンダーさん、いつも優しさをありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?