見出し画像

図書ボランティア活動とラジオ深夜便

近所の小学校でさせていただいている
図書室ボランティア活動で、
今年も先生から
新しく入れる本の選書の依頼を受けました。
その際に、
国語の教科書の並行図書の希望がありました。

先週、
教科書とにらめっこしながらメンバーで話し合い
教科書に載っている作品の著者の他の作品を
幾つか入れることにしました。
あまんきみこさん
安房直子さん
新美南吉さん
作品を数冊ずつ入れようと 
話している中で、
絵の作家さんの
長野ヒデ子さんの
話題で盛り上がりました。
新美南吉さんの
絵本『狐』や
『おじいさんのランプ』などの
絵を描いている方です。


ボランティアメンバーそれぞれ
長野ヒデ子さんのお気に入り作品を
発表しあって
おおいに盛り上がってしまいました。
選書そっちのけで……
学校にいることをわすれて……
ついつい大きな声で……。

それから数日後の
今週、

毎晩夜中に放送されている
NHKの『ラジオ深夜便』の
1時台のコーナーで
絵本作家さんのインタビューが放送されており、
月曜日は長野ヒデ子さんが出演されていました。

先週の図書活動で話題になったばかりの
タイムリーな放送に私は興奮してしまいました。
メンバーにもそのことを伝えて、
メンバーも私もそれぞれ日中に
ワクワクしながら聴き逃し配信を聴きました。

火曜日は、
『ばばばあちゃん』や
『せんたくかあちゃん』などで有名な
さとうわきこさん。

水曜日は、
大きなお目めが印象的な猫
『猫のダヤン』を描かれている
池田あきこさんのインタビュー放送。

などなど、
1週間、絵本の話題だそうで、
私の興奮もずっと続いています。

そして、今度の日曜日の夜中(月曜日の未明)には、
『おじいさんのランプ』の朗読劇ということで
とても楽しみにしています。

ちょうど話題に上がった作家さんや作品を
放送で楽しむことができて
驚きと嬉しさの心躍る1週間です。

来週の図書活動では、
ラジオ深夜便に出演された
作家さんの話題で盛り上がりそうです。

図書活動は
私たち三人にとって
おしゃべりの場になってしまっています。

学校なので、
大声にならないようにきをつけます( *´艸`)💦

あっ
そして、
口ばかりではなく
きちんと手も動かすように
気をつけなければいけませんね٩(ˊωˋ*)و


読んで下さりどうもありがとうございました。

みなさまに毎日ほっこりが訪れますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?