見出し画像

端布でコーヒーフィルター作り

ブログ「節約生活、楽しんでます。」2009年9月29日の記事からの転載です。

ゴミ減量のために布でコーヒーフィルターを作っています。

布は古着などを再利用しています。(洗ってます!)

【作り方】

1)市販のペーパーフィルターから型紙を取ります。
片側を輪にして取ると楽です。

20090728_コーヒーフィルター_01

2)表生地、裏生地を取ります。
余分があればバイヤステープも取ります。

20090728_コーヒーフィルター_02

3)2枚を合わせ、端をバイヤステープで処理します。

20090728_コーヒーフィルター_03

20090728_コーヒーフィルター_04

4)中表に合わせ、端をロックミシン(ジグザグミシン)で処理します。

20090728_コーヒーフィルター_05

5)表に返して出来上がり。

20090728_コーヒーフィルター_06

縫い合わせる時にタブを挟んでおくと、洗って干す時に便利です。

ちなみにタブに利用したテープは、古いズボンから外しておいた物です。

今回は内側の布に晒し木綿を使いましたが、通りが良すぎて若干コーヒーが薄くなってしまいました。

なので、もっと目の詰まった布の方が良いと思います。

ワイシャツの布で作ったときがいちばん良かった気がします。

【思い出語り】2021/05/27

ブログを読んでくださるようになったきっかけが、このコーヒーフィルターの記事と仰ってくださった方がいて、何がきっかけになるかわからないな、と思いました。

元記事:http://setsuyakutanoshi.blog.fc2.com/blog-entry-365.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?