ヤグラリグの反省と、自分の弱さについて【Splatoon2】

ヤグラリグの反省会で教えてもらった自分の癖と、自分の性格について考えてみた。

試合中、自分がやらなきゃいけないと思うことが多くて、ずっと動いてるけど、正しいタイミングで行動できていない。すごく忙しそうにしているけれど、どれも中途半端になっていて無駄な動きが多くなる。
状況を把握して「今やるべきこと」「やらないこと」を確認することで、自分の行動や意識を本来の目的に使うべき。

実はゲーム外の自分も同じ状況で、あれもこれも気になってずっと動いているわりには、成果を出せていない。
上手く立ち回れていなくて、仕事も家庭も育児も、全てが中途半端になっている。
状況把握をして正しい優先順位で動くのが下手で、目に入ったことがすぐ気になってしまう性格。そして、他の誰かではなく、自分がやらないといけない、と思ってしまいがち。

ゲームには性格が出るものだと思うけど、せっかく気付きを得るきっかけがあったのだから、自分のゲームにもそれ以外にもそれを生かしたいなと思う。
変わるのは簡単ではないかもしれないけど、ゲーム内でも意識して改善できた部分があるので、ゲーム以外でもきっと変われるはずだと思っている。
具体的にどう動くといいか、考えてみようと思う。

【ヤグラリグの反省点】
・マルチミサイルの使い方
 発動後に敵の位置を把握できることを活用できていない
 ただ発動しているだけになっている
 敵の状況を見て、効果的なタイミングで発動する

・敵の情報を把握する
 デス情報の把握(どのブキだったか、デス直後か復帰中か?など)
 塗りがある→敵がいる(いた)ということ
 ボムが飛んでくる→その方向に敵がいるということだから、意識を向ける

・ゲームの状況と自分の行動が合っていない
 攻めに行かなければいけない場面で、塗りに徹しているなど
 全体的に動きが多すぎる、止まって状況を見る時間が必要

・ゲーム開始直後の動き
 マップを開いて相手がどこから来ているのかを確認する
 初動デスを避ける、敵にローラーやバケツがいる場合は特に注意

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?