見出し画像

WEB3.0 って何?

無邪気 の花言葉 ライラック

季節外れの花が咲いています


もともとそういうものなのか

よく分かりませんね

無邪気ということにしておきますか!


知らなきゃ損


WEB3.0 って聞いたことありますか

最近私も知りました


インターネットで調べると

WEB1.0 は

1990年代 インターネットが登場した頃

ダイアルアップ接続など 

必要な時だけ接続してましたよね


砂時計を見ながら 

徐々に映像が送られてきました

のんびりした時代でしたね

いわゆる一方通行の時代ですね


WEB2.0は FacebookやYouTube  

2005年~2021年

いわゆる双方向 

お互い会話をするように

情報を交換してますよね


 GAFA(グーグル、アマゾン フェイスブック アップル)

この4つの企業を介して 世界中につながることができています

プラットホーム(駅)ともいわれます


例えると

自宅から駅に行き

駅から世界中に向かうイメージです

大きな駅は信用があるので

行先までちゃんと行けると思いますよね


ある日突然

駅が閉鎖すると

どこにも行けないです

想像できないですよね


しかしグーグルだって

一つの会社ですから

無くなることだってあるかもしれません


さて WEB3.0はというと

ブロックチェーンの時代

2022年~


駅がない

よく分かりませんよね

私の理解では


ドラえもんの

「どこでもドア」みたいなもの

自宅のドアを開けると瞬時に

世界中の行きたいところへ行ける

わざわざ駅へ行く必要がない


ただし リスクはあります

行けるかどうか 誰も保証してくれない

自己責任ですよ という感じです


面白そうですね

未知のことはワクワクしますね


イーサリアム レンディング、・・・。

投資も絡んできます


新しいことが次々と・・・。

ボケてる暇がないですね


(No304)

(クローバーFP事務所より引用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?