無理に覚えていようとしなくていいんだ

100%いい人はいないし、100%悪い人もいない。
だからひとついやなところを見つけても、それがその人のすべてではないんだと思う。

いやなことがあると、それに引きずられて相手のことを必要以上にマイナスに思ってしまう時がある。
裏切られたなと思っても、それはあくまでその時だけのこと。でも引きずるんだよね。

昔は、裏切られたら、その人は即"許さない人リスト"に入っていた。いや、今もまだそうかな。
でも許さない人リストの人数が増えていくことは、自分にとってもよくないこと、不快な気持ちが断ち切れないことだから。

時間がたてば怒りも薄れる。無理して忘れなくてもいいけど、覚えていようとしてはだめなんだ。

許せる人にはなかなかなれないけど、怒りは忘れてもいい。そうやって穏やかになっていけたら、それが楽。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?