見出し画像

自転車に乗って出掛けよう!

私は子供の頃から自転車が大好きだった。

でも、自転車乗れるようになる順番が人と違っていた。

体が大きかったので、幼稚園の頃から、近所の子たちを従えて、
おせっかいにも皆んなに自転車の乗り方を教えていたのだ。
自分は乗れないくせに。。。

人を観察するのが大好きだったので、親が子どもに自転車の乗り方を教えているのを公園か何処かで見て覚えていた。
自分と同じ年か1、2歳年下の子たちの自転車の後ろを持ちながら走り、
「最初はつま先で歩いて漕いでみて!」
皆んなが乗れる様になると、得意な気分だった。
自分は乗れないくせに。。。

5歳上の兄のお下がり、仮面ライダーの自転車には乗りたくなかった。
練習したくもなかった。でも、それを親には言えなかった。
暫くすると、1歳下の弟がその自転車に乗りたがったので、
私の自転車を買いに行くことになった。

今でも覚えている、初めて自分の好きな物を選ばせてもらえた嬉しさを!
おもちゃや洋服、全ては与えられるもので、
欲しいと言ったことも選んだことも、何が欲しいか聞かれたことも無かった。

可愛い女の子が描かれているピンクの自転車!
乗り方は皆んなに教えたから大丈夫!と思っていた。
なのに、やっぱり直ぐには乗れなくて、近所で一番最後。
でも、恥ずかしくは無かった!私は必ず乗れる様になると分かっていたし、
自分で選んだ私だけのピンクの可愛い自転車に乗れるのが
嬉しくて仕方無かったのだ。

乗れる様になってからは、何処にでも自転車に乗って出掛けた。
私の好きな所へ!お天気の日も、雨の日も。暑い時も寒い時も。
暗い人のいない道も自転車なら怖くない!

大人になってからも私の自転車好き、
乗るとワクワクする気持ちは変わらなかった。
公園の緑の中を駆けるのも、
オリオン座を見ながらゆっくり漕ぐのも
大好きだった。

それから、30数年後、私は長男に自転車の乗り方を教え、
長男も大きな声で歌いながら、私と自転車に乗るのが大好きになった。

そして、次男が産まれて、私は体も心も動かなくなってしまった。
いつの間にか自転車に乗れなくてなっていた。

私は今、
『自分らしく幸せに生きていくための「心の学校」』
コアエッセンスヒーリング実践講座で学んでいる。

自分の心のザワつきをしっかり観察し、深く洞察し、傷を認め、
愛で溶かして手放す方法を繰り返すうちに、
幼少期の辛く寂しい記憶を何度もフィードバックして苦しむ事は無くなった。

自己肯定感なんて一生持てないと思っていたのが、
良い自分も、ダメと思える自分も全部認めて受け入れるのが
本当の自己肯定感だと解った。
そして、本当の自分、魂で生きるには、自分を信頼して行動をする
自己信頼が何よりも大切な事も解った。

コアエッセンスの講座のベーシックコースの終盤に、
直観で行動すると、目に見えない力に守られ、
沢山の人に助けられていると実感し、
ワクワク感が止まらない楽しい体験が出来た。

まだまだ、私の日常は順調とは言えないが、
初めて補助輪無しで自転車に乗れた時の、あの嬉しい体感を今でも覚えてる様に
私の魂の漕ぎ方も心が覚えている!

アドバンスコースの回を重ねる内に、きっと無意識に漕げる様になる!と
しっかり意図していきたいと思う。

もう一度何処でも直ぐに好きな処へ、自転車に乗って出掛けたい!
錆び付いて動けなくなった心と体を癒し、自分の本当の願い、魂の願いを
見つけて、いつも幸せの世界に身を置きたい。

その為の気づきを書き溜めていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?