見出し画像

ここに来てワーホリの話

こんにちは、今日もお疲れ様です。

フィリピンにきて早くも4ヵ月が経とうとしています。
私は元々外に出て遊ぶタイプの人間でもなかったのですが、
マニラは都市によって違いがあって遊び方も違いがあって楽しいですね!

夏の夜に海辺でお酒を飲むの最高!

今のところ怖い思いをしたり危ない目にあったり、何かを取られた経験はないですね。
会社からこの辺りはいかない方がいいよと言われている場所を避けているからかもしれませんが。


ところで、今年は私にとってワーキングホリデーのラストイヤーなんです。
すでにオーストラリアにワーホリ申請をしていて、許可を得ているんですね。
今の仕事も、恩師から紹介されたときは、「ワーホリに行くまでの資金稼ぎだと思って!嫌になったら辞めてオーストラリアに行けばいいから!」と説得されてここに来ました。
フィリピンの生活は思ったよりも楽しい!でもオーストラリアに行ってコアラにも会ってみたいな、クウォッカとも写真撮りたいし……と悩んでいましたが、最近よく聞くのはメディアがオーストラリアがアツい!と煽るせいで、どこへ行っても日本人が飽和状態で仕事がないと。
現に私の友人もオーストラリアにワーホリに行って、語学学校に通った後に仕事を探しても全く見つからず、資金が底をつき、半年もせずに日本に帰って行ったりもしてますし、かと思えば運よく仕事が見つかってセカンドビザ取ってずっとオーストラリアで働いている子もいるし。
まあ私ホテルで働いてましたし?日本語と韓国語話せるし?何とかなるでしょ!と去年までは考えていましたが、ここにきて昨今のニュースを見たり、facebookをみたり、オープンチャットを覗いてみると、甘い考えでは行けないなと考え直してみたり……。

今オーストラリアに行くよりも、このまま就労ビザも出してもらっているんだからマニラで働くのがいいのかなと考えたりもします。
すでに払ってしまったビザ申請代はもったいないですが笑

そんなことより今更こんなに体力落ちてるのに、ファームやファクトリーで働けるの!?って話。


それではこのへんで、にこっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?