見出し画像

バタンガスに行きました

こんにちは、今日もお疲れ様です。

先日、同じ部署の方たちと1泊2日でバタンガスとタガイタイに行ってきました。

バタンガスはダイビングスポットで有名で、私が住むパサイから車で3時間ほどの距離にあります。まあまあ遠いですよね。

せっかくならシュノーケリング体験してみたいよね、と予約したものの、雨季に突入しており、雨予報だけど大丈夫か?海で遊べるのか?と不安になりつつも出発。
天気は運よく快晴でもなく曇り、たまに雨が少し降るかな~くらいで済みました。(ちなみに私、曇り女なんです)

朝の6時に出発して、3時間車に揺られ9時にバタンガスに到着!
前日雨が降ったせいかビーチは暗くどんよりしていました、海も思っていたよりも濁っててこれ大丈夫か?と思いつつも船に乗り換えてダイビングスポットへ。

人生で初の海でのアクティブなので、不安でしたが、船が進むにつれどんどん海水の色や透明度が変わっていくんですよ。
すごい!船の上からでも魚の群れが見えるほどの透明感!


パンくずを散らすと寄ってくるんですが、公園や池の鯉に餌をあげるときの光景がフラッシュバックしました。思ってたより勢いがあるね…

それから船長さんに色々説明を受けて、いざ海にダイブ!するとどうでしょう。え!魚めちゃくちゃでか!
冗談じゃなく人の腕くらいの大きさの魚たちが目の前にいるんです、そしてパンくずのにおいを嗅ぎつけて大量に迫ってくるんです!めちゃくちゃ怖い!
わたしはてっきり、もっとこう、ニモやドリーみたいな魚たちと戯れるのかと思ってましたが、鯉くらいの魚たちに囲まれて普通に泣いちゃいました。

魚にかまれると痛いんですね、ピラニアに襲われるって冗談じゃなく怖いんだろうなって今なら想像できます。

魚群があまりにも怖かったので、泣きながら波を搔き分けて人や船が少ないエリアに到達してやっと落ち着いて海の中を観察することが出来ました。

透明度がすごいので魚やサンゴ礁、海底の砂まで見えます!
そして本物のニモ?大きめのクマノミ?にも出会えました
本当にイソギンチャクのかげに隠れて生活しているんですね、かわいい~!


まさか自分がシュノーケリングをするなんて思っていなかったので、本当に貴重な体験でした。
そして、数年前にチェイシングコーラルというドキュメンタリーを見ていたこともあり、地球温暖化について考えてしまいました…。
サンゴ礁ってもっとカラフルなものだと思っていたので。

もしかしたらもっと南の小さな国に行けばもっときれいな光景があるのかもしれません!

つぎはボラカイにでも行ってまた潜ってみたいと思います!
台風シーズンを避けて!

それではこのへんで、にこっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?