見出し画像

「なりたいもの」より大切なのは、理由が明確な「したいこと」

八木仁平さんのベストセラー
「やりたいことの見つけ方」
の節々に書いてある考え方が
僕のnoteに書いていることや
普段から思っていることとほぼ同じで、
自分の考え方に自信を持ち始めたひろとです。
#この考え方をもっと広げていきたい
#すぐ調子に乗る
#あけましておめでとうございます

さて、
2021年も1週間が経ちましたが今回は
2021年を人生の転換期にする
というテーマで行動するために必要なものと
新年の抱負を描いていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ▼努力すると決めた理由
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

去年、2020年1月5日に
noteをスタートし
その中で、新年の抱負と題して
「チャレンジし続け、
来年の自分に褒められる」

なんていう決意を
(勝手に)共有させていただきました。

去年はパンデミックと共に始まり
その影響が未だに拭い去られないまま
新しい年を迎えてしまいました。

胸を痛めるようなことが
ネットニュースを埋めてしまっている中でも
諦めずに挑戦している人たちがいて
幸せを噛み締めている人たちがいて
人の笑顔を生み出している人たちがいて、
どの場面を切り抜いて世の中を見るのかで
見える景色は本当に変わるんだな
ということを肌で感じています。

世の中がどんな状況だろうと
自分がどんな状況にあっても
今この瞬間を楽しんでいる人たちには
共通点があるように感じます。

それは夢を持っていることです。
未来に希望を持てなくなった人や
夢や希望をどこかに置いてきた人たちは
夢を叶えようとする人の足を引っ張り
夢を叶えた人たちを叩きますが
夢を持っている人は
そんな声が聞こえないくらい
「ありがとう」をもらっていて
充実感を得ているのではないでしょうか。

この両者の溝は
前者が止まり続ける限り深くなり
後者が進み続ける限り
その深さは埋まることがないでしょう。
この夢や希望との向き合い方が原因で
友達を失くすなんて話もよく聞くものです。

このことに気づき
僕の生活に照らし合わせて考えてみた時
僕の大好きな人たちが
夢や希望を自分の意思とは関係ないこと
(仕事や人間関係やお金)の影響で
なくなく置くことになり
それが原因でその人たちとの関係に
ヒビが入っていくのは
シンプルに「嫌だな」と思いました。

どうせなら一緒に「ありがとう」を貰って
一緒に充実した人生を送って
一緒に成長したいもんです。

僕の夢が一つ増えた瞬間です。
「その人の夢を見つけ
最終的にその人の夢を叶える」

これができれば僕とその人の間で
妬み、嫉妬の類が消えるので
その人と友達で居続けることができます。
努力するのにこれ以上の理由はいりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ▼新年の抱負
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年は(主に)noteを通して
僕の考えを(勝手に)共有させてもらったので
「なんか頑張ってるんだな」くらいのことは
周りの人たちに伝えることができました。

それもあって
「何をしたいかが分からないんだよね〜」
「このままじゃいけないのは
分かってるんだけどな〜」
「俺も頑張りたいな〜」
というようなお便りが
届くようになったわけですが
個人的にやりたいことを見つけるにも、
目標を立てるにも、何かを頑張るにも、
一番大事なのはなぜするのかという
「理由」だと思っています。

そして「理由」が
自分の価値観に沿っていればいるほど
それに向かう足取りも軽くなり、夢中になり
熱量が生まれてくるものです。

じゃあ今回のテーマでもある
僕が2021年を転換期にする理由ですが
自分の人生に決定権を持って
生きていきたいから
です。

そのためには常識という
多数意見に流されないですむように
身の回りの環境を
自分で整えなければいけません。
当然「エイ!ヤー!」で整うものでもないので
今年から準備します。
#えいやー


そもそも、人生の決定権を持って
何をしたいのかというと
(理由をもっと明確にすると)
夢を叶えていきたいからです。

夢とはいっても
「金持ちになる」だとか
「豪邸を建てる」だとか
「有名人と結婚する」だとか
そんな独りよがりなものではなく
先ほど書かいた
「その人の夢を一緒に探す」
「人の夢を叶える」
だとか
「未来にワクワクを与える」
のような
人の夢の中継地が僕の夢です。


そんな夢を持っている僕が
大切な人たちの白旗を見たときに
指を咥えるという選択肢しか選べないとなると
スタートラインにすら
立っていないことになります。

その人が夢を持つためのお手伝いをしたいのに
「ちょっと今自分のことで精一杯で」
なんて状態から早く出ておくためには
自分の人生に決定権を持っていないと
(お金や時間や人間関係の自由を持ってないと)
話になりません。

当然、
人様を助ける(ましてや夢を手伝う)ことなんて
簡単なことではありませんし
僕ができることなんて
限られているのは重々承知です。
それでも、同情することしかできない
見守ることしかできないのは悔しいですし
「あの時、俺が頑張っていれば」なんて
カッコ悪いことは
絶対言いたくないんです。

なので早めに
宿題を終わらせて(人生の決定権を持って)
夢を叶えます。

僕の中で
自己満足で終わる行動に
あまり魅力を感じなくて
「あの人のために」があると
いつも以上に頑張れるんです。
気づいていないだけで
気さくに見えるあの人にも
何も考えていなさそうなあいつにも
悩みの一つくらいあるもので
それを解決することに貢献できた日のお酒は
ベラボーに美味いはずです。
#あなたのために頑張らせてください
#僕に美味い酒を飲ませてください

ということで
長くなってしまいましたが2021年も
抱負を(勝手に)共有したいと思います。

2021年を迎え大人の階段に
一歩目を踏み出そうそしている僕の
今年の抱負は!!
「毎日に意味を持たせる」

感謝と誰のために頑張るのかを忘れずに
走り切る年にしていこうと思っております。
年が明けました。
2021年、いい年にしましょう!
そして今年もよろしくお願いします!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
読んでくれたあなたの人生に
少しでも刺激を与えられていたら嬉しいです。

=====================
「毎日に意味を持たせる」
ということで
毎日日記を書いてみようかと思います。
すでに一年後が楽しみです。
あなたの今年の抱負はなんでしょうか?
ぜひコメント欄で教えてください。
=====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?