見出し画像

バックパッカー、私という旅

彷徨ったけど
やはり私はバックパッカー。


自由がいいし
自由がいい


長い間、自由な生活をしてきた。
そのあと
長い間、『決まった』世界に住んでみた。
どんどんバックパッカーから遠ざかり、
遠い昔のことのようになっていった。
そして、バックパッカーであったことをわすれていたよ。



うん、合わないね!



我慢しすぎて腸閉塞になってボカーンとお腹を爆発させたりもした。幸いにも腸は無事、開腹手術をして溜まったものをクラッカーの如く破裂させた。素敵な先生が担当してくれて「痛かったら我慢しないでね、すぐに言うんだよ!」と、そのあと看護師さんにコソコソと「少しでも痛そうだったら痛み止めを入れてあげてね」私が何でも我慢してしまうことを察しての言葉だった。この時に甘えてもいいことを知った。



それでも我慢していたらメニエール病を発症した。これもとても素敵な先生にお会いできて、薬は最初の3週間だけ。「薬はいらないね。発症したらストレスが溜まってるというサインだから、ちゃんと身体の声を聞いてね」。



それでも我慢してしまい、ついには夜中に発狂。これは流石に私もびっくりした。



本当にこのままではダメだなと思ってから、少しずつ薄皮をむくように本当に自分と向き合ってきた。


大好きな場所だけに離れることが難しくて、だから慎重に。発狂してから4年ほど経つ。そして、たどり着いた。


バックパッカー、それは私の素の場所。 
パーティでも観劇でもレストランでも野原でも
どこにでも行く。


私はバックパッカー
帰る場所があるバックパッカー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?