Ubuntuで初期設定からrootユーザーやsudoを使用できるようにする。

Ubuntuのバージョンは22.04です。

まずは初期設定が完了した状態のUbuntuでターミナルを立ち上げて、rootユーザーでのログインを試みます。

結果はご覧の通り失敗。そもそもパスワードを設定していないから当然と言えば当然。

rootユーザーにパスワードを設定すれば、状況は進むはずなので下記コマンドを実行。

sudo passwd root

結果がこちら。

入力した内容は以下の通りすべて同じで「abc」を入力しています。

[sudo]userのパスワード:abc
新しいパスワード:abc
新しいパスワードを再入力してください:abc

正しくないパスワードとか言われたので、「失敗したかな?」と思いましたが再入力で正しく更新されたようです。

変更したパスワードでrootユーザーにログインを試みます。

できました。当然ですがsudoも同じパスワードで使用できるようになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?