俳句をつくりたい!

毎朝読んでいる新聞は、日曜日に
短歌と俳句の投稿欄がある。
ぼんやり眺めるように拾い読むのが、
好きで、そのたびに思うのは、
「あー、俳句のひとつでも
つくれたらなぁ」

なんてったって、俳句は格好いい。
たった17の文字(音)に、
宇宙にある、
ありとあらゆるもの、
ありとあらゆること、
(ひと言でいえば、森羅万象)を
凝縮しているのだもの。
潔いではないか!
しかも説明くさくない。

浅薄な知識で恥ずかしいが、
もっと短い文学をもつ文化が
あるのかしらん。
ご存じの方がいらしたら、
教えてください。
あっ、ひと文字の詩、とかではなく、
お願いします。

つまるところ、
俳句をつくりたいと思う理由は、
潔き人でありたいのだ。

誤解のないよう、書き添えるなら、
短歌は短歌で、素敵です。
映画のごとく、景色が広がるさまは、
心に響く。しみる。
でも、でも、である。
わたしは、俳句派でありたい。

あなたは、どちらに惹かれますか。

#俳句
#17文字
#17音
#森羅万象

ありがとう🤎ございます。お気持ち、大切にします。これからも、ぜひ、お立ち寄りください。