見出し画像

【6/11『Vwork』テレワークニュースまとめNO.60】在宅ワーク歴9年、プロのアドバイス

皆様こんにちは、株式会社OPSION 広報の早瀬 崇文です!
テレワークに関する最新ニュースを分かりやすく発信していきます!

1.【テレワーク】在宅ワーク歴9年目の筆者が明かす、生産性を高める9つの習慣

《要約》
①スティーブン・ジョンは元ハリウッドのエージェンシーだった2011年に辞めてから自宅で仕事をしている
②9年の在宅ワークを通して、生産性や集中力を高め、自分の時間を管理し、締め切りを守りつつ、ワーク・ライフ・バランスをとる方法を紹介する
③在宅ワークの9つのポイント
1. オフィスに出勤するのと同じように、服を着替えよう
2. スケジュールを守り、周囲にも理解してもらおう
3. きちんと休憩を取ろう
4. きちんとした仕事用スペースを作ろう  
5. タスク管理ができるソフトウエアの使い方を学ぼう
6. 自宅を自宅として扱わない
7. 新鮮な空気を吸って、ストレスを発散しよう
8. 仕事用のスペースは十分明るくしよう
9. 自宅だけで終日働かない

《コメント》
9番は意外と見落としがちかもしれません。在宅ワークと意識すると一日中自宅で作業する人も多いのではないでしょうか。カフェや図書館、コワーキングスペースなどを利用することで気分転換ができるはずです。

2.【テレワーク】CanDayとBoxがコンビニ印刷で連携 製薬・保険会社向けのオフィス外印刷・テレワーク環境を支援

《要約》
①シーイーシーはデジタルサービスプラットフォーム「CanDay」とBox Japanのクラウドストレージ「Box」を連携し、製薬企業のMRや保険外交員などの「Box」ユーザー向けにコンビニ印刷サービスを拡充したことを発表
②本連携により「Box」で管理されたデータ(企画書や製品資料、契約書、納品書、作業報告書など)をワンクリックでコンビニ店舗から印刷できる
③2018年4月から1年間、全国19か所で営業向けの実証実験を実施した。本実証を通じて、従来の印刷方法からコンビニ印刷の利用に置き換えることで、年間約450万円(残業・移動時間の削減)の効果が算出された

《コメント》
外出先で資料が必要な場合も「会社に戻る」「コワーキングスペースを探す」などの手間を省くことができるようになりますね。無駄な時間を、本当に使うべき作業に当てることができれば働き方改革につながると思います。

3.【働き方改革】カネカ騒動から見る、「働き方改革と人事戦略」

《要約》
①育休取得後の配置転換、退職前の有休取得などを巡るTwitterの投稿から、カネカの問題が話題
②日本型雇用の特徴は、終身雇用・年功序列・新卒採用・企業内組合だけではなく、職種と地域が無限定という点もあります。つまり、解雇権が制約されている代わりに人事権が広いという考え方が一般的。
③人事は、転勤する人・しない人の処遇差を検討し、キャリアコースを設計し、地域限定や職種限定社員制度を構築し、個別人事の苦情・相談に対応するだけでなく、広報的視点まで求められる

《コメント》
人事という仕事は、「企業の戦略・社員の生活」のどちらを重視するのか悩まされるんだと思います。自分の判断1つで、1人の人生を左右してしまうというのは、のしかかる責任も重大です。

4.【VR】「5G」が救世主に AR/VRの“PC市場超え”を阻む致命的な課題とは?

《要約》
①5Gが企業ITに影響を与えると予想されている分野の一つが、急成長を続けるARとVRの市場である
②証券会社のGoldman Sachsは、AR/VRを合わせた市場が2025年までに800億ドル規模に達すると予想
③800億ドルは現在のPC市場規模にほぼ匹敵しており、AR/VRはスマートフォンと同じ程度に企業と顧客との関係に大きく影響を与える可能性がある

《コメント》
5Gの普及とともにARとVR市場が一気に成長するという予想があります。私が高校生ぐらいの時にスマートフォンが生活を一変させました。次はARとVRかと想像するとワクワクしますね。今後、バーチャルな世界はさらに広がっていくに違いありません。

5.【VR】『初音ミクVR』のOculus版が発売

《要約》
①クリプトン・フューチャー・メディアとデジカは、初音ミクのPC向けVRゲーム『初音ミクVR』を、2019年6月7日に“Oculus”プラットフォーム向けに発売
②ゲーム中に流れる楽曲を3Dサウンドへ変更し、臨場感アップ
③そもそも『初音ミク』とは?
クリプトン・フューチャー・メディアが開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」

《コメント》
あまりアイドルに詳しくない私でも、初音ミクという名前は知っています。単純な歌を歌わせるソフトウェアではなく、キャラクターとして広く認知されているのは、今後も展開しやすいのではないでしょうか。

===============================
弊社はテレワークのコミュニケーションの課題を解決すべく
VRオフィス 『 Metaria 』の開発、提供を行なっております。
現在、α版公開中です!ぜひご利用ください!


【テレワークニュースまとめ:執筆者】『早瀬 崇文』
・株式会社OPSION にて広報PR、マーケティングを担当
・大学で心理学の面白さに気づき心理学検定1級を取得
・Youtuberの影響で動画編集を始める(愛用ソフトはFinal Cut Pro)
(Twitter)     : https://twitter.com/ohayo_taka

『株式会社OPSION』
(HP)       : https://opsion.jp/
(Twitter)     : https://twitter.com/OPSIONofficial
(Facebook): https://www.facebook.com/OPSIONinc-2249395765105902/
(Instagram): https://www.instagram.com/opsion_official/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?