見出し画像

目的?難しいKPI

目的は何か?
パーパス、オブジェクト、ゴール ニュアンスはそれぞれ違う。日本語ではすべて目的といっていいだろう。辞書は引いていないが。

上位の目的があればまだやりようはある。
正しく分解できればオブジェクトまで分解できるだろう。
まあ、それはそれで正しくできないのだが、やりがいとやった気は満たせる。
頑張りましたという最低限の評価はできるというものだ。

問題は目的がわからないときだ。
本人もなんとなくなとき。
のれんにシャドーボクシングとなる。

どーしよーかなーとなる。

一つしか思いつかない。その人の超身近な話題を聞いてみる。
大きなこと想像できないは聞かないことだ。
その話題からパーパスや背景を感じ取るしかない。

ただ、商売にならないことも多いのでおすすめはしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?