見出し画像

DXとふたつのCX

DX推進XX という肩書きの方々とおうち合わせがよくあります。
総じてうまくいっていない。
大体DXを要素分解できていないことがほとんど。

攻め守り、外向け内向きという分けることも、さることながらテーマすら決まっていない、決められない。

軸がないのだ。

軸としてCXをまずおすすめしている。

とはいえCXも二つある。
顧客体験と会社の変容。

まずは顧客体験(CX)、それに対して会社をどう変える(CX)のかの、順番にガイドするように心がけている。

まあ、うまく行ったり、うまくいかなかったり、まあうまく行かない方が多いかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?