6/6(月) 12時にMakuakeオープン!!DX支援企業が睡眠領域のD2C事業をはじめる理由
こんにちは!CloudFitというクラウドサービスを活用したDX支援企業で代表を務める瀬沼と申します。
明日、6/6(月) 12時に自社初のD2C事業である『CHIYU』の先行販売をMakuakeで開始することになりました!第一弾のプロダクトは『寝ているだけでヘアケアができる純国産のシルク枕カバー』です。
公開に先駆けて、DX支援企業である我々がなぜD2C事業をはじめるのかをお話しさせて頂きます。
知識のすり減らしという課題感
我々は顧客のビジネスを支援するいわゆるクライアントワークに分類される業態です。クライアントワークの大きな課題として、知識のすり減らしによる支援になりやすいという点が挙げられます。
過去の知識・経験を期待される
→その内容の案件が増える
→新しいことを学ぶ場が無くなる
→時代とともに知識が陳腐化する
特にデジタル領域はトレンドやテクノロジーの入れ替わりが激しいため、知識の陳腐化が急速に進むリスクが常に潜んでいます。
深く知るために、自分達で創る。
弊社でECやD2Cのご支援をさせて頂く機会も多いのですが、その際の期待値は「デジタルを活用してどのようにビジネスを拡大させるか」です。
この期待に応え続けるためには、知識の陳腐化を避けるために自分達自身がその領域でビジネスを行って、生きたナレッジを獲得し続けること以上に良い方法はないと考えています。
これが我々がD2C事業を始める最大の理由です。
自社のビジネスとして成立させることはもちろん、新しいチャレンジを積極的に行なって、現在/未来のクライアントに還元できるナレッジを再現性高く生み出す仕組みづくりにトライします。
コンセプトは「睡眠中の回復力を最大化する」
自社でD2Cを企画するにあたり、様々なテーマを検討しましたが、その中で着目したのが「睡眠市場」でした。
理由は至ってシンプルで「睡眠は万人共通の行動」だからです。
潜在市場の大きさ、商品ラインナップの拡充、グローバル展開などを考慮した際に、非常に魅力的な市場だと考えています。
既に世の中には数多くの睡眠関連の商品が存在していますが、その多くは「睡眠の質」を主眼に置いており、「睡眠時間の質」という観点で展開される商品・サービスはまだ少ないことに気が付きました。
そこで我々が作ったコンセプトが「睡眠中の回復力を最大化する」です。
人生の3分の1の時間を占める睡眠時間を有効活用して、体力・疲労の回復に留まらない全身のケアを行うことを目的としたプロダクトを展開することを考えています。
ブランド名も日本語の「治癒」を意味する「CHIYU」としました(ブランド名やロゴに込めた想いは後日詳細を公開予定です!)
第一弾プロダクトは「シルクの枕カバー」
CHIYUの第一弾プロダクトは、睡眠中の髪の回復力を高める「寝ているだけでヘアケアができる純国産のシルク枕カバー」です。
なんでシルク?枕カバー??と言いたくなった方もいると思いますが、実はシルクの枕カバーは昨年から注目度が高まっている商品です。
シルクの滑らかな繊維が枕カバーと髪の毛の間の摩擦を軽減するため、他の生地と比較して髪へのダメージを最小限に抑えることが期待できます。
CHIYUでは長く利用できる品質の高い商品をつくることを目指して、以下のようなこだわりを持って商品を開発しました。
流通量が0.2%しかない純国産シルクを使用した高品質な生地
通常は手洗いが多いシルクに特殊加工を施して、洗濯機洗いに対応
折り方の工夫により、シルク特有の光沢を抑えてシワも軽減
インテリアとして寝室に馴染みやすいデザインを採用
Makuakeでは定価の20~30%OFFでお得にご購入頂けるので、ぜひこれを機にシルク枕カバーのご利用をご検討頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします!
今後、自社のD2C事業を通して様々なチャレンジを予定していますが、その一歩目となるMakuakeで勢いを付けて、スタートダッシュを切りたいと思っています!
皆様の応援をどうかよろしくお願いいたします🙏🙏🙏
↓↓↓SNSフォローもよろしくお願いします↓↓↓
Instagram
https://www.instagram.com/chiyu_officials/
Twitter
https://twitter.com/chiyu_officials
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?